山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「古代神兵」と「古新半双」

f:id:yamadauta:20161001101137j:plain

■「古代神兵」

 

 おはようございます。今日の一枚目は新作。前々から時々試している、アオリ構図の画角によるスケール感強調、を目的として描いたものです。デッサンが若干崩れている点を除けばそれなりのものになったように思いますし、やはり仕上がりは安定してきているのかなと。まだアイディア量的にもっと詰め込みたい所ですが…。

 

f:id:yamadauta:20161001101138j:plain

■「古新半双」

 二枚目はリメイク。

f:id:yamadauta:20160105063843j:plain

■リメイク元(2016年作)

 今回はリメイク元で足りなかった情報量を補うために始めたリメイクでしたが、様々な点でリメイク元より悪手になってしまったように思います。デザインや構図的にリメイクしたもののほうが弱くなってしまった上、女性のデッサンが崩れている。正直、このリメイクを描いた時点でここ数か月付けてきた実力の衰えを感じました。

 実は一枚目の「古代神兵」は、病院に機材を持ち込んで描いていたのですが、どうやらその際作業環境に変化があったせいで感覚が狂い、今回の衰えに繋がったようです。もしやと思い今までのイラストを見返すと、病院で作業した次のイラストで毎回低迷に陥っていました。自分の場合感覚的なものに頼り過ぎている為か、作業環境が変わる事は避けたほうが良いみたいです。

 

f:id:yamadauta:20160929065748j:plain

■久しぶりに立ち絵-新世界アンナ

 

 さて、前回の記事に、「ここらでインプットの方向にシフトしてはどうか」と夕橙様よりアドバイス頂きました。いつもありがとうございます。言われてみると最近アウトプット過多に成りすぎていたように思うので、今日からある程度時間を作って人様の創作に振れる機会としたい所。とりあえずはピクシブやDrawCrowdでイラストを漁ってみようと思いますけれど、インプットって広義の意味で仰ったのだと思いますし、この機に映画やアニメのDVDを見たりしてみたいですね。

 最近映像媒体を最後まで見続ける気力が沸かなかったりでそれらには随分ご無沙汰でしたし、そのせいで最近のヒット映画とかキルラキルグレンラガンとかの有名どころも未視聴状態です。とりあえずその辺りから手を付けて行こうかなと。

 

 自分の描くものはイラストとしてそれなりに纏まるようになって来ましたし、好不調の波は相変わらずですが今性急なのは何よりも自分の中に新しい風をふかせる事ですよね。ここらで刺激を受けられるものにとにかく手を伸ばして行こうと思います。

 ではまた次回。