イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「占術師」と「エルフの笛吹」

f:id:yamadauta:20160827044415j:plain

■「占術師」

 こんばんは。今回の一枚目もリメイク。

 

f:id:yamadauta:20160829040841j:plain

■リメイク元(2015年作)

 今回のリメイクでの要点は、等閑になってしまった背景の具体性の強化でした。リメイク元ではそこがどんな場所であるか良く分からない背景になっていたので、占術の為の星を一望出来るような高い位置にある部屋、というようなコンセプトで練り直してあります。

 星にぼかしを使い忘れたり、構造物のラインがガタガタだったりなど一通り不満はあるのですが、俯瞰のアングルが綺麗に決まった気がするので気に入っております。

 

f:id:yamadauta:20160827044420j:plain

■「エルフの笛吹」

 二枚目は新作です。せっかくなので普段描かないようなテイストに挑戦してみました。同系色である豹と木がエルフの顔に被ってしまい、シルエットとしてまずいものになってしまいましたが、そのほかは概ね良く描けているかなと。豹は資料を参考に書いてみたのですが、動物を圧倒的に描き慣れていないため苦戦しましたね。

 

f:id:yamadauta:20160828150229j:plain

■形起こし

 ちびちびと進めております。とりあえず拡大しながらディテールを増やす。

 

f:id:yamadauta:20160828110441j:plain

■人口鬼、2。浸食率15%

 

 さて、どうやらスランプからも脱し、僅かですがもう一段階くらい上に行けたような気がしております。最近は何よりも顔が綺麗に決まるようになって来ましたし、致命的なミスもほとんどなくなってきたように思います。それだけに、夕橙様に言われたように「惜しい」出来のものが増えてきているのですが…よりレベルを上げて対応するしかないでしょうね。

 ではまた次回。