読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「重装備歩兵」と「神狩り」

f:id:yamadauta:20160814151515j:plain

■「重装備歩兵」

 

 おはようございます。今日の二枚は久し振りにどちらも新作です。一枚目はメカ装甲の練習にと描いてみた物。金属の硬質感を出すために極力丁寧に粗を潰し整えたのですが、ちょっと整えすぎたかもしれません。金属にもたわみや緩み、傷や汚れがある筈なので、そういったものを示唆してやれるともっとリアリティが出たような。

 ただ、全体的な狙い、特に環境光で画面を支配するやり方についてはこの一枚で少し掴めた気が致します。今後の制作に生かしたいですね。

 

f:id:yamadauta:20160814151542j:plain

■「神狩り」

 

 二枚目はスケールの大きいものを描いてみようと思い構想したもの。現時点での自分に出来る事を尽くしたと思うのですが、それでも尚コレジャナイ感が出てしまいました。なんというか、人物、巨人共に厚みが無く、全体の雰囲気としても曖昧になり何がしたかったのか分からない物になってしまっています。

 自分の実力を考えれば若干高望みかもしれないのですが、こうしたストーリー性のあるイラストなら尚更、人物や巨人のバックボーンまで見えてくるような絵作りをしないと大変ショボく見える。この規模のイラストをオリジナル、且手癖で描ける人というのはまず居ないだろうと思われますし、やはりもっと入念に下準備してから製作に掛からなければと思う所です。

 

f:id:yamadauta:20160810223740j:plain

■立ち絵-新世界白い悪魔

 白い悪魔も新世界バージョンを作ってみました。赤蜘蛛を体内に飼っておりその力で身体能力を上げている、という設定にし、体にも赤蜘蛛を寄生させるための傷をつけてみました。どんどんブラックに成って行く気がしますが大丈夫予定通り。今の所。

 

 さて、薬のストックが切れてしまったため、本日は確実に病院に出向かなければいけません。あれから結局一か月近くご無沙汰してしまいました。正直今も気は乗らないのですが、悪い出来事が待ち構えているかと言えば逆ですし、まあデトックスくらいのつもりで行ってきます。

 ではまた次回。