山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「円環」と没作二枚

f:id:yamadauta:20160812120439j:plain

■「円環」

 

 こんにちは。また三日ほどお休みを頂いておりました。今回の一枚もリメイク。今年描いたものの構図をある程度踏襲したイラストです。

 

f:id:yamadauta:20160517141650j:plain

■リメイク元(2016年作)

 元のイラストでは曖昧になってしまっていた世界観やコンセプトを練り直したうえで、SFに寄せて再構成致しました。リメイク元ではキャラのデザイン的な特徴が弱かったので、その点も補強してあります。

 細かく見て行くと粗も多いものの、要所をしっかり作れたのでそれなりの出来になりましたね。やはりリメイクとして挑むといろんな部分の基礎地がしっかりするように思います。

 

f:id:yamadauta:20160812120434j:plain

■没作1

 

 久しぶりに新作を描いてみようと思って挑んだもの。苦手なアオリのアングルに着手してみたのですが、相変わらず体が硬く顔の造型としてもまずいものになってしまい散々でした。やはり自分の場合、こういったあざとさを意図したイラストは苦手に感じます。自分に求められているのもこういった路線で無いのを理解してはいるものの、もう少し描けるようになっておきたい。

 

f:id:yamadauta:20160812120416j:plain

■没作2

 これも新作をと思い構想したもの。こちらも人物のデザインが硬いものになり、またモンスターの造型が複雑すぎて捉えきれませんでした。これに関しては単純に力不足で悔しかったので、同じようなコンセプトで長期で描くものを構想してみようと思います。

 

f:id:yamadauta:20160818141615j:plain

■ラフ

 こちら。まだ素体状態ですが、ここから衣装やデザイン等じっくり詰めて行こうと思います。

 

f:id:yamadauta:20160810223724j:plain

■立ち絵-白い悪魔

 ツイッターにはもう上げているのですが、この子も新世界バージョンを構想してあげようと思っております。

 

 さて、相変わらず一日十時間以上絵を描く生活をしております。ただ、力の抜き処が見えてきたためか、今回は三日の休養で復帰する事が出来そうな見通し。これ以上のオーバーペースにするメリットは今の所無いですし、そろそろユートピア様の依頼にも戻る時期なので、成果は成果としてまた粛々とやって行けるといいなと思っております。

 ではまた次回。