読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「掃討」

イラスト展示

f:id:yamadauta:20160723011223j:plain

■「掃討」

 

 こんにちは。今回のイラストは、久し振りに男性メインで描いてみようという試みです。サーベルを構えたオジサマと言う事で、ある程度鋼の錬金術師のブラッドレイ総統を意識して構図、デザインを組み立てました。オジサンキャラを描くのはかなり久しぶりでしたが、相当難しかったですね。結果として鼻や顎のアウトライン的なゴツさが足りず、若いのか歳を取っているのか良く分からない曖昧で気持ち悪い感じに。体のほうは割と良く描けていると思うのですが…。

 あと、今回の事で改めて自分はライティングが下手だなと思いました。部分的な明暗は付いているものの、全体を見た時に強くライトが当たっている部分が明確に成っていないためにぼんやりして見える。

 課題は山積です。

 

f:id:yamadauta:20160722050412j:plain

■百獣3-獅子

 

 さて、こちらでお世話になっているなんちゅ様が、ブログで「過去作のリメイクをすると自分の実力の伸びが解って良いですよ」的な事を仰っていました。

 

poke-monn.hatenadiary.com

 

 少し前に夕橙様からも同様の勧めを頂いたこともございますし、またぼちぼち過去作リメイク、やってみようかなと思っております。この所絵の題材にも困る有様でしたしね。

 ひとまず一日二枚を三日間続けてみた体感は、やはりかなりキツイなと言う感じ。時間的にはまだ余裕を残しているものの、精神的な追い詰められ方が凄いですね。これまでもそれくらいのペースで描いて来ましたけれど、確実に二枚描く! と決めるとプレッシャーが相当ある感じ。これに慣れるのが大事ですね。頑張って行きます。

 ではまた次回。