読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

習作「風黒き」

イラスト展示

こんばんは。

 

f:id:yamadauta:20160616003725j:plain

■習作「風黒き」

 なんとなくで描いてみた落書きです。所々粗いですし、前腕から手に掛けてのデッサンが崩れておりますね。その他は概ね気に入っていますけれど、やはり今の自分にとっての一番の課題はデッサンなのかもしれません。

 知人の絵描き様にポーズクロッキーなども勧められたのですが、現在はやっている時間がないですし…とりあえずはポーズを決めるときに必ず資料を集める、と言う所から入ろうと思います。尚、イラストよりも写真資料のほうが情報量が多く、描き写すなら有効だと思う、とのアドバイスも別の方より頂きました。心掛けて行きたい。

 

f:id:yamadauta:20160616004232j:plain

■デザイン落書き-過剰武装少女

 今日から、この所ちょこちょこ描いていたキャラデザインの練習立ち絵を上げて行きます。自分の絵もだいぶ変わって来たなと思いますね…良くも悪くも。今までミニスカートのような有りそうなモチーフはほぼ使ってこなかったので、これからは多用したいところです。

 

f:id:yamadauta:20160616004525j:plain

f:id:yamadauta:20160616004530j:plain

■今日の漫画絵練習

 

 さて、ここ数日、緊張が続いているためか時々腹痛を訴えております。自分の場合希にあることで、ストレスがかかるととにかく胃腸系に来る。今も若干胃が痛いんですよね…我慢できないほどではないのですが、この調子が続くようなら市販薬でも飲んで対応したい。

 

 先日、ユートピアの出雲屋様と二度目の打ち合わせの為京都に行って参りました。ちょうど京都にユートピアの葱島様もお越しになるとの事で、今回はそちらにて会合にして頂きました。三人で色々話したのですが、とにかく出雲屋様の執筆ペースがハンパでなく、単行本二冊分以上の長編を五、六編ほど執筆され、今は葱島様と一緒に直しをされているとか。そちらに意見を求められましたので、忌憚ない所をお話して参りました。

 つくづく、凄い人達に目を掛けて貰ったものだと思います。

 私のほうからの質問と、先日からこちらに書いているような要望もお伝えし、ある程度お互いの腹を見せ合えたのが良かったなと。とりあえず、夏コミに向けて表紙二枚と挿絵十四枚以上を私が請け負う、と言う事で落ち着き、まあ私自身はまだ一息つくわけにはいかないものの、話が出来て良かったと思っております。ある程度意思疎通の方法に関して希望もお伝えし、その部分も鑑みて頂いたので、私ももう少し頑張ろうかなと。

 また締切が迫るにつれ不安定になるだろうとは思うのですが、なんとかやってみます。

 

 ではまた次回。