山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

習作「微笑まぬ令嬢」

 こんにちは。

 

f:id:yamadauta:20160508091528j:plain

■習作「微笑まぬ令嬢」

 いつも通りの習作です。習作では出来る限り少ない手数でそれっぽく見える、を目指しておりますが、やはりしっかり細部など見て行くと粗い所が多々あり自分で凹みますね。最少の手数でもそれらしく描ける人は希に存在するので、私もそういう描き方を盗み取りたい所。

 

f:id:yamadauta:20160508091502j:plain

■経過

 整えつつぼちぼちパーツを足しております。全体的に見てまだポイントとなる一点が作れていない気がするので、ここからいつも通り差し色的なハイライトを足しますかね。

 

f:id:yamadauta:20160507035114j:plain

■今日の立ち絵(多重契約者)

 

 さて、今周も六日経過し、疲れが出て来ました。明日辺りから休みになる見通し。

 相変わらず惰性的に絵を描く日々で、なんとか一本筋を通したいなーという所です。「何のために描くか」「何を伝えるために描くか」を模索しながら描く、とは言っても、それが今まで自分の中に全くと言っていいほど無い要素であったためにどうすれば良いか分からない感じ。とりあえず描いている瞬間にも描きあがった瞬間にも気持ち良さがあって、それはそれで満足出来る部分ではあるのですが…。

 焦る必要はない気がするので、またゆっくり考えて行きます。

 

 ではまた次回。