イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

習作と四方山話

こんばんは。

f:id:yamadauta:20160504000823j:plain■習作「灯蛇」

 今回は暖色系のイラストの練習にと描いてみた物でしたが、途中でモチベーションが途切れた為、いつもより更にザツな仕上がりに。人物のボディラインや蛇の絡みを生かした構図に関しては気に入っているので、いずれリメイクなどしてあげたいですね…。

 

f:id:yamadauta:20160505023426j:plain

■経過

 整え始めております。あとは加工して終わりかなと言う所。今回がっつり時間をかけて描いたので、その分だけの気持ち良さはあった気が致します。出来に結びついているかどうかはともかく。

 

f:id:yamadauta:20160504000843j:plain

■今日の立ち絵(白い悪魔

 

 さて、昨晩ツイッターをぼんやり眺めていた所、こんなブログのURLが流れて来ました。

BK | ガメ・オベールの日本語練習帳v_大庭亀夫の休日

 外国の方が日本語で書いていらっしゃるという体裁のブログなのですが、海外目線で見た日本の不自然さについて多々指摘されており、刺激的な内容です。中でも今回リンクを貼らせて頂いた記事の内容は、多くの人の助けとなるものではないかなと思ったのでご紹介させて頂きます。

 

 日本人が抱えている、「失敗」という物に関する極端に厳しい価値観に関しての話題なのですが、私自身思い当たる所が多々あり胸を打たれました。事最近は、「失敗」した人間に対する糾弾であるとか、人生を「失敗」してもう立ち直れなくなってしまった自分への絶望であるとかが蔓延している日本社会です。それはそれで確かに清らかな社会を作る上で欠かせないのかもしれない。でも、もう少しユルく考えても良いんじゃね? って、私も思っていたのですよね。

 この記事を読んで、不登校になり、病気を患い、ニートに成って親に養われている自分を責め続けた日々が少しだけ救われる気持ちです。

 

 そんな感じで、また次回。