イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「砕断刀」

こんばんは。

f:id:yamadauta:20160413025556j:plain

■「砕断刀」

 いつも通りワンドロで描いたものを整えてみました。

 この所、ワンドロ練習を取り入れた事で構図に動きや流れが出て来た点が良かったなと思うのですが、反面デザイン、特にシルエットという点でどうも片手落ちというか、創意工夫の少ないものになりがちな側面が見えて参りました。一時間では装飾表現をさほど盛る事が出来ず、結果シンプルな構成に成り易いのかな、と。

 現状、ぶっちゃけ練習一枚に一時間もかかっていないので、多少オーバーするくらいのつもりでしっかり画面を作り込んで行きたい所。

 

f:id:yamadauta:20160411012540j:plain

■今日のワンドロ練習

 

f:id:yamadauta:20160411152135j:plain

f:id:yamadauta:20160411152137j:plain

f:id:yamadauta:20160411152148j:plain

■今日の漫画絵練習

 今回もオリジナル一枚、模写二枚。それぞれ背景の入ったカットを選んでみましたけれど、背景を描くというのは想像以上に大変ですね。まず資料を集める所から始まって、人物(主題)との距離感、背景内での遠近、線の省略など…とにかく「慣れ」が必要な要素だなと感じました。とりあえず、今後の漫画絵練習としては、徐々にスクリーントーンの使い方も覚えて行きたい所です。

 

f:id:yamadauta:20160411011001j:plain

■今日の立ち絵

 

 さて、最近色んな事が安定し始め、また作業にハリがなくなってきたので、新しいデザインシリーズを始めようかと思っております。今のところの予定は、「剣士絵 賊の章」と題して、ちょっとアングラに属していそうな剣士たちのデザインが出来ると良いかな、と。

 そんな感じで、また次回。