読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

習作と来月からの事とか

こんばんは。今回も一枚絵が進んでいないので、習作と立ち絵のみ載せてみます。

 

f:id:yamadauta:20160323155327j:plain

■習作「鋼爪」

 ツイッターで超カッコいいメカ絵が流れて来た為、うおぉお、と思って自分でも描いてみたのですが、所詮この程度でした。大変悔しいです。最近また一段階伸びたと自負していたのですが、そのせいでまた更に上手い人達との差を思い知らされますね。

 とりあえず現在の所の自分の弱点は、意味のないディテールをなんとなく作ってしまう事と色使いがリアリティを損なっている事の二点が特に性急に直すべき点かなと思います。どちらも資料をしっかり集めることで解決する部分だと思うのですが、自分は特にそこの妥協が酷いですからね。しっかりして行きたい所。

 

f:id:yamadauta:20160317051927j:plain

■今日の立ち絵1

 

f:id:yamadauta:20160318003342j:plain

■アンナで寄りアングル習作

 

 さて、今回も三日間ほど休養を取って戻ってきたのですが、してみるともう三月も末ですね。来月の目標としては、ひとまず今良い感じで出来つつある生活の一週間のペースを保つ事。絵の面では一枚にとにかく時間を掛ける癖をつけて行く事になるでしょうか。

 結局クオリティの低いものを量産している感が否めないので、一日に手掛けるのは二枚まで、一枚は立ち絵もしくは習作で、二枚目として一枚絵を少し進める、一枚絵としては二日以上掛けて仕上げることを習慣づける、くらいのペースで行こうと思います。

 その他は差し当たって現状維持でしょうか。新年度となりますし、新しい事を始めるには絶好の時期ですので、自分の中でももう少し具体的に想起するべきかなとも思います。あと数日掛けて考えてみます。

 では、また次回。