山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

一点追加と今後の展望

こんばんは。

 

f:id:yamadauta:20160310014940j:plain

■完成「魔王と魔姫」

 前回の状態から整えた上で、オーバーレイでライティングを弄って完成と致しました。今回の作業時間は計七時間程。十時間にも届かない感じでしたが、少し時間を掛けて取り組むと言う事の意味が分かってきた気が致します。

 今回は、魔王のディテールが割と面白い感じに決まったのが良かったなと思います。昨日書いた、色と面で作って行くやり方だとこういった異形系のデザインがやり易いですね。反面、魔姫のほうがややディテール的に甘く、描き込み不足に見える感。魔王とのスケール感の相対性を出すためにも、もっと細かくパーツを盛れば良かったな、と。

 あと、今回フォトショのスポンジツールを使って、画面の彩度を一部落としてみました。このツールを使うと視線誘導がよりやり易くなる。レイヤースタイルに関してもそうですが、こういったツールも積極的に使いたいですね、地力が十分に高まるまで。

f:id:yamadauta:20160228084747j:plain

■ラフ1

 

f:id:yamadauta:20160310014933j:plain

■ラフ2

 次回作です。ラフ1はこれまで通り一、二週間程度で詰めるものとして構想しているもの。ラフ2は、りと様に頂いた、「自分は一年かけて進める大型の絵を同時進行で進めています」というコメントにあやかって、自分も並行して少しずつ進める予定で描こうと思っているものです。これに関して、また百時間掛けるつもりで詰めて行けると良いなと。

 

f:id:yamadauta:20160310014953j:plain

■習作「紅蓮の拳聖」

 

 

f:id:yamadauta:20160310021413j:plain

■今日の立ち絵

 今日の立ち絵は久し振りにアンナ。

 

 さて、卒業シーズンと言う事で、身の回りにもちらほら新生活に入られる方がいらっしゃいまして、自分もより頑張らなければという思いになって来ました。ひとまず昨日も宣言したように、今週から生活のペース作りを始めたいと思います。まず、なにを置いても休みを取る曜日を固定して、一週間毎に決まった周期で活動出来るようにしようかなと。

 差し当たって、木曜と金曜を休みの日と定め、月曜と水曜はなるべくリハビリに顔を出す周期にしたいです。焦っても仕方がないので、二、三か月そのペースで活動できた段階でバイトを探すなり就活するなり、次の段階に移って行こうかな、と。

 今日は休みの日になるのですが、とりあえず来週の水曜まで休みなしで活動したうえで帳尻を合わせて行きたいです。

 頑張ります。また次回。