山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

経過と新しい描き方初め

 こんにちは。

f:id:yamadauta:20160305024640j:plain

■経過

 前回からディテールやパーツを掘り起こしてみました。まだ若干全体の情報量が低く見えるのですが、とりあえず一旦整えて行こうと思っております。

 先日もちらっと書いたのですが、どうも自分の絵はライティングに大きな問題を抱えているように思え、その原因が「遠近」と結びつけたときの明暗の取り方にある気がしたので、少し描き方を変えて練習してみました。それが下のもの。

 

f:id:yamadauta:20160303164759j:plain

■習作「鉄獅子」

 ライティングが下手なのは、ひとえに画面全体を見ながら描き込みを勧める事が出来ないからではないか、と考えた為、線でラフを描いて色を載せていくのではなく色と面で直接形を作って行く方法に切り替えてみました。結果、縮小して全体が見える状態で描き込んでいく事が出来るようになったため、それだけでも能率やライティング精度が向上した感じ。ディテールを増やす場合もこの方法は有利なようです。

 実は上のボスモンスターと女性の絵も、同じような手順で描いておりました。なかなか自分の描き方にハマった気がするので、今後はこれを己のスタンダードにするつもり。

 

f:id:yamadauta:20160228084809j:plain

■天使悪魔転生、その九-仮面の天使と転生体

 若干このシリーズのアイディアの出が悪く成って参りました。ここらでいったん区切って、次回以降デザインの色をガラッと変えて巻き返しを図りたい所。そんなわけで、一旦このシリーズはここまでにしておきます。また描けると思った時に続きを描くかも。

 

f:id:yamadauta:20160309161642j:plain

■習作

 天使悪魔転生その一、四肢欠損天使の転生体をざっくり描いてみたもの。天使悪魔転生で作ったキャラはどれも結構気に入っているので、リメイクなどもしてみたいですね、その内。

 

 また数日休みを頂いていたのですが、起きてきた今日はなんだか体や頭が怠くて作業が捗りません。ここ数日大きな低気圧が来ているようですし、そんな所からの気鬱なのかな、と。

 そろそろ本気で焦って仕事探しをしなければ色々とヤバいので、そういう自分の山谷のリズムを見極めたうえで一定の間隔に保つような、生活のルーチン作りが必要かなと思います。それが出来ないと自分の場合、普通のバイトすら出来ない状態なので、そろそろマジになって頑張って行かなきゃならんですね。

 そんな感じでまた次回。