山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

山田続経過と習作と短編

おはようございます。

 

f:id:yamadauta:20160225174246j:plain

経過(塗り込み~ディテール作りまで約一時間、残り目標九十八時間)

 昨日の状態から更に描き込みを進めました。ここに着て感じた事は、意外と時間って経たないなと言う事です。今までの一枚絵には十時間程度掛けているつもりでしたが、それは体感時間だったので、実際の製作時間は四時間に満たなかったかもしれません。

 今回もまさにそれで、体感ではすでに七、八時間かいたつもりなのに、まだやっと二時間という感じです。人間の脳は時間を感知する時個人差があったり、個人であっても集中時などは時間が引き延ばされるような感覚を得る事があると聴きます。

 より良く集中出来ようになってきている、と言えば聞こえはいいでしょうか。

 

f:id:yamadauta:20160226123953j:plain

■習作

 最近、背景とモチーフの一部をぼかすことで、グロー効果に似た効果を得る方法を覚えました。これはかなり使い道がありそうなので、これから多用して行くかもしれません。

 

f:id:yamadauta:20160225000104j:plain

■天使悪魔転生、五体目-宝剣の天使と転生体

 

 あと、またショートショートを書きました。今回は中学生が主人公の六千字程度の短編です。

ncode.syosetu.com

 執筆の速度も上がって来て、徐々に文字数が増えている感じがございます。大体市販の小説でいう短編は一万五千字程度のものを指す事が多いらしいので、私もその辺りまで頑張りたいですね。

 

 さて、今週も日曜でございます。割と良いペースで創作なども進んで来ているのですが、どうも数日前から暇を持て余し気味です。体力的にもタスク的にも落ち着いてきて、また余裕が出来て来たのかもしれません。この機にバイトなり始めてみようかなと思い始めました。とりあえずは良いバイトがあるかどうか情報収集ですね。考えただけで終わる可能性も高いですが…。

 ではまた次回。