イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

山田一点追加と、「天使悪魔転生」開始

 おはようございます。

f:id:yamadauta:20160220074754j:plain

■山田-「旅人の町」

 今作も昔描いたもののリメイクでございました。リメイク元は下。

f:id:yamadauta:20160224061301j:plain

■リメイク元(2012年)

 この元絵を描いた頃にちょうどイラストの模写を始めたこともあって、一気に絵が変化しています。そんな時だったので、自分描けるじゃねえか、と調子に乗って壮大なイメージボードで製作したのがこれ。言わずもがな撃沈でした。

 リメイク後のものも、あまりにも街並みの資料が揃わな過ぎて細かいディテールが詰められていません。「門」のような構造物も立体感がよく分からなくなっています。やはり背景はまだまだ練習しなければ描けません。

f:id:yamadauta:20160224045841j:plain

■ラフ

 

f:id:yamadauta:20160220074809j:plain

■天使悪魔転生その一、四肢欠損天使と転生体

 先日予告しておりましたデザイン新シリーズを始めて行こうと思います。今回から、天使、悪魔、また天使、とかわるがわるデザインしては、その転生後の人間としてのキャラもデザインして行こうと思います。何体まで続けられるかわかりませんが、またお付き合い頂けると幸いです。

 

f:id:yamadauta:20160224061816j:plain

f:id:yamadauta:20160224061822j:plain

f:id:yamadauta:20160224061831j:plain

■デッサン、クロッキー三日目

 クロッキーは徐々に迷い線が減って来ました。あとは全体のバランスを一目で把握して再現できるようにする事。デッサンはもう一日掛けて塗り込むつもりでしたがギブアップしてしまいました。いきなり複雑なモチーフにし過ぎたかもしれません。しかし、これくらいの難易度はあって良いハズなので、次回以降一枚に何日か掛けて仕上げるようにして行くつもり。

 

 さて、今日もリハビリに行ってこようと思っております。私がここで言うリハビリ、というのは、実は厳密な意味でのリハビリプログラムでは無く「デイケア」という、生活や精神を整える場としてのコミュニケーションの場を差します。なので、本当にプログラム中はただ自由に喋っているだけという感じ。私が昨年末あたりそれを毛嫌いしていたのは、あまりにも生産性がない場であると感じたからなのですが、またそれなりに馴染みつつあります。

 最近そればっかり言っている気がしますが、この所総じて恵まれており幸せなので、自然と周囲にも感謝の気持ちが湧いてきます。めんと様に当時コメント頂いた事ですが、追い詰められた時には冷静な判断が出来なくなるし、まともな自分ですら無くなってしまうものですね。余裕は大事だなと最近思い知っております。

 そんな感じで、また次回。