山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

山田一点追加とあれこれ

 こんばんは。

f:id:yamadauta:20160217132436j:plain

■山田イラスト-「起動騎士」

 イラストが完成致しました。前回から更に若干装飾的なディテールを盛ったうえで、整えて背景を付けました。結局作業の後半からレイヤーを統合して塗り込んだのですが、そのほかにも幾つか実験していた事は割と上手く行ったので良しかな、と。その点に関しては追々別のイラストに絡めてお話して行ければと思います。

 反省点としては、やはり圧倒的に掛ける時間が足りない事ですね。今回は約四日間、計十二時間ほどの作業だったのですが、それでもやはり出来る事に限りがある感じで、凝った一枚絵を描くのなら最低二十時間。プロを目指すなら一枚百時間は掛けられるような気構えが必要なのかな、と。いきなり百時間は無理ですが、少しずつでも伸ばしていくようにしたい所です。

 

f:id:yamadauta:20160217074325j:plain

■経過

 

f:id:yamadauta:20160217073020j:plain

■経過2

 こちらも少し進めました。全体的にコントラストが弱く見えたので、黒ではないですがもう一段階濃い色を加えてあります。ディテールとしては相当細かくなって来た感じ。ただ、全体に渡って細かくしてしまうと煩雑なだけになってしまうので、情報を絞り込む事を心掛けたいですね。

 

f:id:yamadauta:20160217135102j:plain

■ラフ

 また新しいラフです。今回は夜景と発光物の練習。

 

f:id:yamadauta:20160215205327j:plain

■今日の立ち絵-剣士絵十五体目

 剣士絵は二十体まで描く、と昨日書きましたが、色々な事情から十七枚までで留めておくことに致しました。代わりに次のシリーズの構想を練り始めております。次は「天使悪魔転生」。天使と悪魔と、その転生体であるキャラクターのデザインシリーズにしようかなと。

 

 さて、一か月ほど前から非常に安定した生活リズムで過ごしていたのですが、ここ数日夜更かしが目に見えて増えて来ました。このままではよくないのですが、自分が繁盛期にあるのも分かるので、とりあえずは生活に支障が出ない範囲で留めておくことに致します。

 ではまた次回。