読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「烏丸」

こんばんは。

 

f:id:yamadauta:20160201040400j:plain

■「烏丸」―からすま

 昨日のものに手を加えて仕上げました。地塗り段階ではまだライトが弱く全体が暗く感じたので、今回だけ若干オーバーレイで加工してあります。試したかったライティングの具合に関しては概ね上手く行った感じ。

 今回試していたもう一つの要素として、局所的な情報量の高め方、がございます。人の目を惹く場所の描き込みを増やすことで、ぱっと見の見栄えを上げる方法ですね。こちらも割と意図通り上手く行った感じです。

 

 今回感じたのは、立ち絵であっても一枚絵であっても、見栄えを上げるためにやはりある程度の細かさは必要になる、という事。それが単純な模様のようなディテール的に意味を持たない物であっても、加えるのと省くのとではだいぶ見栄えが違ってくるように思います。

 描き込みの手間を惜しまないようにしたいですね。

 

f:id:yamadauta:20160131114358j:plain

■経過

 

f:id:yamadauta:20160201042731j:plain

■ラフ

 新しい一枚絵は、挑戦したいと思っていた過去作のリメイクです。初めは単純なポーズとモチーフのものを選びました。

 

f:id:yamadauta:20160202022343j:plain

■元絵

 上の絵のリメイクです。これは2011年、デジタル絵を初めて二年目に突入したころの習作。

 

f:id:yamadauta:20160131023311j:plain

■今日の立ち絵-剣士絵六体目

 

f:id:yamadauta:20160202021102j:plain

■写真模写

 今日リハビリに行った先で、暇だった時間にささっと描いたものです。HBの鉛筆のみで一時間ほど。やはりアナログだと歪みが目立つ気が致します。

 

unit.hatenadiary.jp

 今日もYUIBブログを更新しました。

 

 さて、YUIBブログではちらっと触れたのですが、いよかんに絵の仕事の事を相談した所「ココナラ」という創作業務斡旋サイトを勧められました。イラストの仕事を個人で請け負う橋渡しをしてくれるサイトであるようで。以前から名前だけは知っていて、登録しようか迷っていたのですが、今の所本当に仕事が無いですしこの先別の仕事に就ける見通しも立たないので、登録してみようかなと思っております。最初は五百円からという安価な受注になるようなのですが、何事も経験ですしね。

 ではまた次回。