山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

いよかんキャラデザ二点追加と、冊子レイアウト

 こんばんは、山田です。この所はてなでのブログ更新量が膨大になっておりまして、すべて観て下さっている方には申し訳ございません、いつもありがとうございます。

 この所主にツイッターとスカイプにていよかんと頻繁に連絡を取り合っており、色々と互いの事情や気持ちなども読み取れて来ました。やはりいよかんはあれからかなり色んな努力をしていたようで、実際にイラストの学校に通ったり絵の仕事を求めるサイトに登録したりなど積極的に活動していたようです。そう言ったいよかんの姿勢をうかがい知るだけでも自分の力になりますね。

 今日、ちょうどスカイプでいよかんに励ましてもらったこともあり、また色々と頑張って行きたい所です。

 

 今回は、いよかんの新作キャラデザイン案を二点載せてみます。

 

f:id:yamadauta:20160202002456j:plain

■いよかん新作1

 ヤンデレな雰囲気のある女の子ですね。いよかんの最近のキャラデザを見ていると、こうしたキャラの性格まで配慮したデザインが増えてきているように思います。あと、特に最近の成長箇所として顕著なのが、ボディラインと脚のラインですね。大変フェチ寄りのアレな話になってきますが、なかなかそそられるラインになってきています。

 

f:id:yamadauta:20160202002736j:plain

■いよかん新作2

 こちらは落ち着いた雰囲気のおねえさんです。いよかんのデザインの真骨頂が、細かく豪華な装飾表現にあると思っているのですが、今回は紫のベースに金のパーツとしてあしらわれていてとてもシックな印象を漂わせていますね。

 いよかん、今回もデザイン案の提供ありがとうございます。

 

 さて、今回もう一つ載せようと思うのは、先日からちょこちょこ語っているユニットで出そうとしている同人冊子のレイアウト案です。こちらは山田が製作していよかんにテコ入れしてもらう形で進めているのですが、そこそこ形になってきたのでこちらでも公開しようかな、と。

f:id:yamadauta:20160202003027j:plain

■表紙案

 レイアウト全体として、初心者なのであまり複雑なことはしようとせず、とりあえず見栄えとして良いものが出来るように心掛けました。表紙はやや雑然としているのですが、キャラデザインを押し込んだものであるということを一番に伝えるために、賑やかにキャラを配し、中央にシンプルに題字を入れてあります。冊子のタイトルも分かり易いものを選びました。

 

f:id:yamadauta:20160202003301j:plain

■目次案

 目次はあまり目に付き過ぎると良くないという観点から、シンプルさを重視してレイアウトしました。今回のレイアウトを通して、背景から文字部分を浮かせるための表現を多用しています。やはり読み物として分かり易い造りにしたほうが良いと思ったので、そこはある程度気を付けました。

 

f:id:yamadauta:20160202003530j:plain

■キャラデザページ案

 こちらも、表紙同様とにかく賑やかで目が飽きないようなレイアウトとして考えました。割と今見ると、全体を通して纏まりがなく散らばって見えるので、もう少し全体的に改稿を重ねますかね。こういったレイアウト関係の作業はあまりやった事が無く専門外なのですが、基本はイラストの構図に習う所があるので自分でも楽しく作っています。

 

 さて、これからのYUIBですが、いよかんが別箇所で運営しているという仕事用のブログを報せてくれたので、そちらを次回ご紹介出来ればと思います。それにあたって、私も仕事用のブログをもう一件開設することに致しました。いよかんに色々相談に乗ってもらいつつ、私自身もイラストの事業の幅をもう一段階広げる事を検討中です。

 なんというか、私がいよかんを牽引して行くつもりだったのにこの所すっかりこちらが気持ちの支えにさせてもらっています。感謝してもし足りないですね。

 では、今回はそんな所でまた次回です。