イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

経過と旧年猫目

 おはようございます。

 

f:id:yamadauta:20160122205252j:plain

■経過

 色を置いていつも通り環境光や空気感などをある程度考えた上で調整致しました。最近完全に整えない手法を取っているからでもあるのですが、この段階で割と完成のイメージに大変近くなり、あとは塗り込みで若干粗を潰す程度の作業に留まっております。そして、その粗を潰す作業に全体の三分の二ほどの時間を費やす。

 この工程が無駄だとは言わない物の、もう少しなんとか出来ればと思わなくもないですね。現在一枚絵に掛ける時間が六、七時間でうち整える作業が四、五時間程。

 耐える気持ちは徐々に身について来て、だらだらした塗り込みも苦では無いのですが、次の一手としてもっと筆致を活かす、という方法を模索するのも良いかなと思っております。

 

 今回は、ずっと載せようと思ってそのままになっていた、去年の年末ごろ描いた猫目の立ち絵も載せてみます。

 

f:id:yamadauta:20160124053040j:plain

■立ち絵1

 

f:id:yamadauta:20160124053146j:plain

■立ち絵2

 

f:id:yamadauta:20160124053222j:plain

■立ち絵3

 

f:id:yamadauta:20160124053324j:plain

■立ち絵4

 

f:id:yamadauta:20160124053422j:plain

■立ち絵5

 

 そして、今日の立ち絵である猫目です。

 

f:id:yamadauta:20160122163636j:plain

■今日の立ち絵

 

 年を跨いで一気に上手くなる、というわけではないものの、少しずつ向上が見られますかね。

 

 さて、何かって言うとお疲れ気味です。せっかくこの所幸せを実感出来ていたのに、昨日辺り冷や水を被せられるような出来事がございまして、また気持ちが萎んで来ました。当事者様に言いたい事は多々あるものの、八つ当たりにしかならないですし、まあ現実をシビアに認識するのは悪い事ではない。とりあえず今日はダラダラしようかと思っております。

 では、また次回。