山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

アンナ習作と差し当たっての指針

 こんにちは。また一日お休みしておりました。今回は去年の年末に描き溜めたアンナの立ち絵をざっくり載せてみます。

 

f:id:yamadauta:20160104170344j:plain

■立ち絵1

f:id:yamadauta:20160104170419j:plain

■立ち絵2

f:id:yamadauta:20160104170437j:plain

■立ち絵3

f:id:yamadauta:20160104170455j:plain

■立ち絵4

f:id:yamadauta:20160104170512j:plain

■立ち絵5

 これらを描いた頃は去年の中でも最も余裕のない時期でしたが、まあまあ頑張ってたみたいですね。

 

 この所好調が一週間続かず、色々と体力的、精神的な一日の負荷が大きく成り過ぎているのを感じます。恐らくはそのせいで燃費が悪くなり過食や休養日を摂り過ぎる状況に繋がっているのだろうな、と。

 一日から始めるつもりだった高卒認定の勉強にもなかなか手を付けられず。割と昨年の暮れ辺り、もうニートでも良いから好きな絵ばっかり描いていたい、という思いが何度も頭を掠めたのですが、やはりそういうわけにもいきません。差し当たって重要だと思われる高卒認定の勉強を、今日明日からしっかりこなして習慣づけし直して行きたい所。

 

 そんなわけで、こちらへの絵の掲載方式もちょっと変えて行きます。まず、今年はしばらく絵よりも高卒認定を重視する事に決め、一日の生産枚数を「立ち絵一枚+一枚絵を少し進める」程度まで落とすつもり。こちらには立ち絵は複数溜まってから纏めてあげて来ましたが、毎日一枚上げる形に変えて行きます。

 大体これくらいの生産数で一日の内絵に向かう時間が六、七時間ほど。残りを勉強や息抜きに充てようかな、と。

 

 絵に関しては、絵画タッチの勉強を進める傍ら、以前購入した解剖学の本が届いたので少しずつ読み解いて行きたいですね。

 それら活動の様子をざっくりとですが割と細かめに毎回のブログに添えて、自分の中での進捗確認や達成度の確認としたいと思います。

 

 そんな感じで、また次回。