読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

明けまして

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

f:id:yamadauta:20160101040325j:plain

■年賀絵

 というわけで若干申年モチーフの年賀絵完成です。人物と背後の申型のモンスターのポーズを対比させる構図でしたが、モンスターの体の構造がよく分からなくなりました。他は人物の左手の硬さが気に成るくらいで、自分にしては割と纏まりよく描けているかなと思います。

 今回、ハイライトを白ではなく彩度と明度の高いイエローとしたのですが、このほうがリッチ感というか色味が豪華に見えますね。

 

 さて、今年はしばらくは人様の絵を見つつ色々真似ながら描いて行く事を旨としようと思っております。今回は

www.pixiv.net

 こちらのイラストから絵画タッチの基礎技術を盗ませて頂こう、という趣旨で描いて行きます。

 

f:id:yamadauta:20151231221759j:plain

■ラフ

 

f:id:yamadauta:20151231225416j:plain

■色置き

 初めなので構図やモチーフをかなりそのまま使ってしまっている感じですが、トレースに見えない程度に変えておきました。許容されたい。元のイラストを拡大して見てみた所、テクスチャも多少掛けてはあるのですがほぼ表面のガサガサした質感は塗りで表現されているようで、まずこれくらいの荒さで塗ってから輪郭を取り直して強調する事で纏めたものであるようです。

 やはり輪郭線、線画があると何かと強いということでしょうね。

 ここまで描いてみて、厚塗りでは絵画タッチのほうが圧倒的に描くのが楽だし早く仕上がりそうだと思いました。今まで粗を潰す工程に最も時間と労力を掛けていたのが、特に整える必要もないわけですし。例外的に肌などは整えなければ汚く見えるようですが…。

 少し時間を掛けて仕上げてみます。

 

f:id:yamadauta:20160101041531j:plain

■新キャラデザイン案

 新年なので、いつもの立ち絵レギュラーをもう一体増やそうと思って構想しております。今回は第一稿。半身が堕天した天使、というイメージ。仮称は「背信天使」。これまでのアンナ、白い悪魔、贖罪剣士、グリム、猫目と併せて、「下降楽園」というシリーズ名を付けてみました。

 背信天使第一稿ではとりあえず武器を持たせていますが、この子は精神干渉系の攻撃を使うタイプという事にしたいです。もう少しデザインを洗練させる必要がありますね。

 

 では、改めまして今年もよろしくお願い致します。また次回。