山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

習作と目標変更

 おはようございます。

f:id:yamadauta:20151208072902j:plain

■習作1

 

f:id:yamadauta:20151208072928j:plain

■習作2

 今回は昨日描いた習作二点です。どちらも、今まで実験して来た事のまとめとして描いたもの。反省として、習作1は刀を構えるポーズをもっと工夫(腰をより捻るなど)したほうが躍動感が出たでしょうし、二枚目は服のシワが多過ぎてごちゃごちゃしています。

 まだまだ洗練されていない表現が多いですね。

 

 さて、前回述べた今月の大体の目標ですが、一枚に掛ける時間を増やすという部分はそのままに、複数同時進行のスタイルだけは変えずに行こうかなと考えを改めました。「あなたはいろんなことを同時に出来るのが長所でもある」的なことを言われたのですよね。

 ちなみに昨日は急に寂しさがこみあげてきて、午後から夜間までほとんど作業になりませんでした。まだ先月のダメージが尾を引いているようです。人の温かさなど自分には全く必要が無く、むしろ無味乾燥な感情を含まない付き合いをしていたほうが楽なのだとよくわかりました。

 これから考えられる手は二つ、私的な感情をすっぱり断ってそのような無機質な人間関係に活きるか、自分の芯の部分を晒してもっと情熱的に生きる事で自分を鍛え直すか。

 どちらにしても難儀ですが、とりあえず指針が見えた事だけは良かったかもしれません。

 

 そんな絵に関係ない話題になりつつ、また次回。