山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「クロス・エッジ」完成

 こんばんは。今日も順調に徹夜作業です。朝までに仮眠をとるつもりで居ますが、筆が乗っているのでもう少し描こうかな、と。

 

f:id:yamadauta:20151109182612j:plain

■完成「クロス・エッジ」―くろす・えっじ

 ディテール起こしたり塗り込んだりして仕上げました。今作も特に拘りなく、しいて言えば画面への収まりを考えて実験したくらいでしたが、まあ、アレですね。改めて下手くそですね私。

 厚塗りである以上完全に粗を潰すというのはよほどの熟練者でない限り無理かと思うのですが、それにしても粗が多過ぎる。昨日も申しましたように、相対的に大体の部分が良く描けるようになってきた分、妥協していい加減に済ませている所が悪目立ちしているように思います。具体的には、剣の意匠が歪だったり、髪のハイライトが上手く乗って居なかったり、剣が立体として無理のある造形になっていたり。

 今までの経過を考えれば多少なり改善されてきた部分でもあると思うのですが、もっと頑張らないとですね。

 

f:id:yamadauta:20151109171640j:plain

■描き込み

 こちらも若干進めました。とりあえず直線が歪な部分を修正して、あとは野暮ったくなっているライティングを加工で弄って完成かな。始めてこうした構図に挑戦したものとしてはらしく描けていると思うのですが、これが実戦で使える武器になるまではまだしばらくかかりそう。

 

f:id:yamadauta:20151109171648j:plain

■ラフ1

 

f:id:yamadauta:20151109190127j:plain

■ラフ2

 そんなわけで、とりあえず次に描くものを模索するためのラフです。忘れかけていましたが、ソシャゲを意識した造型や色の実験をやってみようと思っております。

 

f:id:yamadauta:20151110022514j:plain

f:id:yamadauta:20151110022522j:plain

f:id:yamadauta:20151110022530j:plain

■人体模写十四日目

 

f:id:yamadauta:20151110022557j:plain

■デッサン十一日目

 最近基礎練に対するモチベーションが下降気味で、ついついルーチンワーク的にこなしてしまっていて良くありません。目と手を動かす練習にはなっているのでしょうけれど、頭を使っていないので本来的な画力に結びついていない。ひとまず、特に萎えてきているデッサンのほうを、これから数日掛けて一枚仕上げるような体制に方向修正して行こうと思います。

 今日のデッサンに関しても、次回以降形を取り直してタッチも密にしていこうかな、と。

 

 さて、もう日が迫っているのでアレですが、こちらでお世話になっている夕橙様が企画展に出展されるとの事で。

yudie.hatenablog.com

 個人的に興味があるのと、割と近場なのでお邪魔しようかなと思っております。ちょうど明日、確実に病院に顔を出さなければいけないので、その疲れが長引いた場合を考えるとどの日に伺う、と確約は出来ないのですが…。

 私の事情はともかく近隣の方はお越しになってみてはいかがでしょう。

 

 では、また次回。