イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「夏色」塗り込みと「レッドメタル・リザード」&「失空」ラフ

 こんばんは。先日からブログに書いているように、たまーに一日描かない日があるものの、気が付くとペンを取ってしまうので、もうこれは覚悟を決めよう、と今回の休みに関してはここで切り上げることに致しました。休みの発端となった胃痛に関しても、薬を飲んだりちゃんと飯を食ったりすることで解消されてきているので、まあ良いかなと。

 そんなわけで、中断していた色々なものを再開して行きます。

f:id:yamadauta:20151031022658j:plain

■塗り込み

 当初からの予定であったのですが、黒基調から白基調に塗り替えて、ディテールを作って行っています。大体人物の塗りは終わったので、あとは背景の質感を作って終わりですかね。

 

f:id:yamadauta:20151030223552j:plain

■ラフ1

 

f:id:yamadauta:20151031034808j:plain

■ラフ2

 どちらも、今現在進めている人物模写とデッサンで得た感覚をイラストに落とし込むための習作です。一週間強という短期間での練習でも、割かし人体や立体の理解に進歩がみられます。基礎練習侮っちゃいかんな、と。

 

f:id:yamadauta:20151031035036j:plain

f:id:yamadauta:20151031035044j:plain

f:id:yamadauta:20151031035053j:plain

■人物模写九日目

 

f:id:yamadauta:20151031035113j:plain

f:id:yamadauta:20151031035119j:plain

■デッサン六日目

 デッサンに関してはある程度腕も動くようになり、タッチの付け方も分かって来た事から、次回以降一枚に数十分では無く、十時間から二十時間、日数して数日を掛けて仕上げるように変えて行こうと思います。ただし、人物模写と合わせかなりのオーバーワークになりそうなので、無理をして毎日続けるのではなく隔日にして行こうかな、と。

 

f:id:yamadauta:20151029133518j:plain

■ディテール作り2

 人物と天使を若干整えました。あとは細かい粗を潰したり全体を見て調整する作業になって行きます。今日一日集中すれば今月中に終わるかもしれないけれど、まああと一週間は見ておこうかな、と。

 

 最近本当に一度の掲載画像数が膨大ですみません…せめて文章解説は最小限にしているのですが、それでもほぼ毎日の更新になっているのでもうちょっと考えて行きたい所。

 では、また次回。