イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「夕霧の天騎士」完成と「手繰る宵闇」ラフ

 おはようございます。今日もイラストを載せて行きます。

 

f:id:yamadauta:20151018062315j:plain

■「夕霧の天騎士」ーゆうぎりのあまきし

 前回から金属部分の装飾をやや立体的にし、街並みの遠景を追加したうえで整え、最後に加工を施して完成と致しました。

 予告していたエフェクトに関しては、光輪、天使とその周囲へのイエローの光、で留めておきました。天使そのものや翼を強く発光させるような効果も考えていたのですが、実際にやってみた所ちょっとクドかったので。

 

 これくらいの時間(二日間、約七、八時間程)で仕上げる程度の一枚絵に関しては、そこそこ仕上がりとしても安定してきた感があるように思います。ただ、安定ばかりが上達とは言えず、特に最近「挑戦する」気概が薄れてきているのが問題かな、と。今月も残り二週間となりましたし、この辺りで今月一杯くらい掛けて仕上げるものの構想を練ってみるのもいいかなと思っております。

 

 

f:id:yamadauta:20151017202041j:plain

■ラフ

 以前の「世界樹」でのロボットがいまいち気に入らなかったので、そのリベンジとしてロボットのみ描いてみる事に致しました。今回もタカヤマトシアキ様のロボットイラストを参考にしております。

 

f:id:yamadauta:20151018054111j:plain

■色置き

 前回が青いロボだったので、今回は赤基調に彩色。三倍なんですかね。(このネタ今の世代に伝わるのだろうか。

 なかなかカッコいいデザインにならないのですが、細かい所をもう少し描き込みつつ修正して行こうと思います。

 

f:id:yamadauta:20151018063507j:plain

■習作

f:id:yamadauta:20151018063726j:plain

f:id:yamadauta:20151018063730j:plain

f:id:yamadauta:20151018063734j:plain

f:id:yamadauta:20151018063739j:plain

■人体模写二日目

 ツイッターでふぉろわ様に、「手足の個別練習もするといい」とアドバイス頂いたので、今回からその練習もしております。

 

 さて、最近とてもハイペースに描いてきたためか、当たり前のようにややお疲れ気味です。睡眠を増やして対応しておりますが、今月末くらいにまた四、五日休みを取りますかね。

 では、また次回。