山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

先月のまとめと今月の抱負

 こんばんは。今日は若干夜更かしです。寝過ぎたせいで眠れないんですよね…休みから上がった日の夜は大体こうです。眠くなったら素直に寝ます。

 

 さて、先月の振り返りですが、先月も仕事は一件も入らず、新しい成果も無く、リハビリにもほぼ通わない十五点ほどの月になってしまいました。絵だけは良く描いていて、一日に二、三枚というハイペースを維持できたのですが。

 ただ、月の最後に疲れ切ってボロボロになっていた辺り、今月も同じペースで活動するのは無理そうです。とりあえず今月は一日の生産量を一、二枚まで落として、ブログに載せる絵の量も減らしていくつもり。差し当たって一日一枚載せられれば良い、くらいのペースで行こうと思います。

 生活面では、息抜きになる時間を意識的に作ろうかな、と。今までも絵が描けない時は本屋に行って漫画を買ってきて読む、という程度の対策は取っていたのですが、どうもそれも気詰まりになってきた感があるので、やはり外に出て太陽を浴びなければなと思います。これからレジャーに向いた季節になりますし、たまに外に食事を食べに出るくらいの息抜きをするのも良いかな、と。

 

 絵の面では、絵柄の矯正がどうやら成功しつつあるので、次に一枚の絵としての完成度、魅力をとにかく上げて行こうと思っております。具体的には、今自分の絵に一貫してある垢抜けなさと言うか、野暮ったさを無くして行けるようにしたいと思います。

 

f:id:yamadauta:20151005012123j:plain

■野暮ったさ矯正練習1

 そんなわけで、今日の習作です。野暮ったさの矯正という事で、まずは彩度を部分的に上げることとコントラストを上げることを意識してみました。大体の狙いとしては良いと思うので、ここからより輝度を上げてキラキラした見栄えにして行きたい所。

 

 そんな感じで、今回はこの辺りで。また次回お目に掛かります。