山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「夜行絡繰」ラフから塗り込み

 おはようございます。今日から九月ですね。また新しい一枚絵を制作して行きます。

 

f:id:yamadauta:20150831133116j:plain

■ラフ

 今回は、以前申しましたように横長の構図にすることに決め、題材もその時決めたようにサイバーパンク系のメカ少女にすることに致しました。完全な絡繰り人形にしても良かったのですが、それは以前切裂き人形の時にやったので、今回は機械を鎧のように纏った少女、というイメージ。

 

f:id:yamadauta:20150831133142j:plain

■色置き+塗り込み。

 今回は背景に夜空のあるムードにしようと思い、配色もシックなグレー系からパープル系で統一致しました。全体的に影が入った状態ですが、現状では彩度も低く暗い印象なので、ここから部分的に彩度を高めつつ塗り込んで行こうと思います。

 

f:id:yamadauta:20150901072907j:plain

■習作「黒鬼」

 浅黒い肌の描き方を試してみたもの。結果として色黒というよりは色素が濁ったような色味になってしまいました。なかなか難しいです。以前言われたのですが、黒色系の肌の場合はオレンジかピンク系統の色を使ったほうが良いのだとか。引き続き研究してみます。

 

 さて、今日まで割と良いペースで作業していたのですが、そろそろいつも飲んでいる薬が切れそうなので今日は病院に行ってこようと思います。久々のリハビリになりますけれど、体力は持つのか。

 では、また次回。