山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「魔差し」ラフから塗り込み

 おはようございます。今日から新しい一枚の経過を載せて行きます。

 

f:id:yamadauta:20150821194859j:plain■ラフ

 しばらく女性の体をしっかり描いてない気がしたので、おさらいの意味を込めて主題は女性に。背後のモンスターとの絡みのある構図にしようと思いました。

 

f:id:yamadauta:20150821204908j:plain■色置き

 いつも通り縮小状態から色を置きます。今回は主題(人物)と副題(モンスター」との明度、彩度の差を意識しようと思いました。これも以前夕橙様にアドバイス頂いた方法ですが、人物のコントラストを上げ、モンスターを暗く落とす事で差別化を図ろうかな、と。

 また人物に特に彩度の高い赤を使用することで、画面手前に浮かび上がってくるような効果を狙いました。

 

f:id:yamadauta:20150822035021j:plain

■塗り込み

 いつも通り拡大してキワを詰めました。この時点で人物の上半身が小さすぎる気がしたため自由変形機能で修正したほか、モンスターの手前に突き出している左腕が細すぎた気がするので修正。あとは細かい所のディテールをちょこちょこ直しています。

 

 一晩で大体これくらいは出来てしまうというのが実情ですね…夕橙様に前回のコメントで、構図や配色を決める時間を増やして観てはどうか、との助言を頂きましたので、次回以降活かせると良いなと思いますが…。

 この一枚に関しては、日曜くらいまでを目処に仕上げるのが良いのかもしれません。

 

 では、また次回。