イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

剣士絵と小休止宣言

 おはようございます。三日間お休みを頂いておりました。

 結果として先週は三日間しか活動出来ず、描いた枚数も立ち絵含め三枚。最後の三日目はほぼ何も作業出来ず。前々からこちらで体調が悪いだのスランプだの語って来ましたが、現実的にそろそろ限界なのかなと言う気がしてきました。

 限界と言ってもさほど大仰な事は無く、単純に体力と気力が尽きたんだろうな、と。

 自分でも、普段の自分の作業ペースがやたら早く、体と精神に負荷を掛けているだろうなとは思っておりました。ただ、一週間に二日間から四日間は前々から申しておりますように休養に充てていたので、おそらくこのまま頑張って行けるだろうなという展望で居たのですが。

 先日から体がやけに重く、特に頭部中心に熱を持って感じられ、リハビリに行く気力中心にいろんなことに対する意欲がごっそり刈られている。

 

 まあ、本当に大したことでは無く、おそらく夏バテと体力の底が同時に来たのでしょう。

 絵を描く気力ががっつり無くなってしまったので、ここらで本格的に長期の休養を摂ろうと思います。まだ具体的なことは何も考えていませんけれど、「頑張る」っていう口癖をとりあえず封印して、絵も描けるときにしか描かないようにして、少なくとも一か月はのんびりしてみるつもり。その間に絵と並行して自分を支えてくれる新しい趣味を、そろそろ本当に見つけられると良いな、と。

 

 そんな感じで、先月から描いていた剣士絵をまた纏めて載せてみます。

f:id:yamadauta:20150721054656j:plain

f:id:yamadauta:20150721054706j:plain

f:id:yamadauta:20150721054715j:plain

f:id:yamadauta:20150721054727j:plain

f:id:yamadauta:20150721054737j:plain

f:id:yamadauta:20150721054747j:plain

f:id:yamadauta:20150721054755j:plain

f:id:yamadauta:20150721054806j:plain

f:id:yamadauta:20150721054818j:plain

f:id:yamadauta:20150721054828j:plain

f:id:yamadauta:20150721054837j:plain

f:id:yamadauta:20150721054847j:plain

f:id:yamadauta:20150721054857j:plain

f:id:yamadauta:20150721054910j:plain

f:id:yamadauta:20150721054919j:plain

f:id:yamadauta:20150721054928j:plain

f:id:yamadauta:20150721054937j:plain

f:id:yamadauta:20150721054946j:plain

f:id:yamadauta:20150721054953j:plain

f:id:yamadauta:20150721054959j:plain

 以上、二十体でした。ご覧頂きありがとうございます。

 

 今日から、差し当たっての趣味として、食玩かフィギュアの収集でも始めてみようかな、とちょっと考えております。少しずつお金が使えて、且手軽に満足感が得られるのが収集かな、という気がするので。あと、最近本格的に睡眠不足なので、絵を休んでいるうちに立て直したいですね。自分も歳を取ってきたせいか徹夜が辛いので、そろそろ生活習慣ごと見直す時期なのでしょう。

 今回はそんな所で。こちらのブログの更新ペースも、週一から二程度まで落として、一回の記事に載せる絵の枚数も減らして行こうと思います。頑張ったと思う。ただ、それがそのまま結果に結びつく世界ではない。また次に頑張るために今は休みます。では、また次回。