山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

アンナ絵とちょっと弱音

 こんばんは。二日間お休みを摂っておりました。

 先週から奮起してちょっとでも現状を良くしようと動いているわけですが…まあいきなり結果が出るわけも無く、相変わらず低空飛行な毎日です。毎日好きな時間に絵を描けて寝食にも困らない。全く恵まれた環境だと思うのですが、それを繰り返していると精神にじわじわ浸食してくるものがある。

 

 加えて、先月からピクシブに上げる絵全てにいちいち低評価を付けて下さる方が現れたり、ツイッターでの他の方の歯に衣着せぬ発言に悩んだり。こういうのは結局ネット中毒故のダメージであると思いますし、ある方が仰っていましたが、ネットだけで幸せな結論を導けるわけではないので、ここで更にネットに依存する方向に行くのではなくリアルに比重を置いて少しでも自分の気持ちに対する当り方を柔らかくしたい所。

 先週と今週は気分が重すぎてリハビリを休んでしまったので、逆に色々溜まっているものがある気が致します。

 今現在も実はもやもやしてしまっているので、明日、予定を変更してリハビリに行ってこようかな、と。なんでもないリアルでのやり取りこそ現在の自分は必要としている気がするんですよね。

 

 そんな中で、今日は私の二十八の誕生日でございました。先ほどの話と矛盾するようですが、ネットで数人にお祝いのお言葉を頂き、ああ、こんな年になっても祝って頂けるのは嬉しいもんなんだなとちょっとほっこり。

 こういうぐだぐだな自分の事を見限らずに支え続けて下さっている皆様の為にも、もうちょっと私も強くならなければいけませんね。

 

 さて、そんな感じで、またアンナの絵を何枚か描いたので、ざっくり上げてみます。

f:id:yamadauta:20150709204114j:plain

■立ち絵

 浮遊ポッドのデザインをどうしようかずっと悩んでおります。現在の案にしてもややアンナの腕に合体させるには大きすぎる気がするので、もう少し練り込みたい所。

 

f:id:yamadauta:20150709204227j:plain

■習作「水垂下」

 アンナの造形に物凄く気を気張った割に、背景の草のクオリティが散々で見栄えが悪くなってしまった一枚。アンナの部分には継続して七、八時間ほど掛けることが出来たので、今後さらに集中力のインターバルを伸ばして背景にも注力できるようになりたいです。

 

f:id:yamadauta:20150709204506j:plain

■習作「闇追い」

 コンセプトの纏め方が十分でなかったため、なにがしたかったのか分からない出来になってしまった一枚。

 

f:id:yamadauta:20150709204743j:plain

■習作「座夫人」

 もう一段階カンバスサイズを広げてみた所、塗り込み時の拡縮の切り替えが上手く行かず、早い話が失敗しました。サイズは大きければ良いってもんじゃないんだな、と。

 

 さて、今月から、一日に仕上げる枚数を二枚以下と決めて、一枚に掛ける手間を若干拡大しております。今まで立ち絵だと一枚に二時間以下という事もあったのですが、現在は五時間以上掛けることを当面の目標としております。先程のピクシブの低評価の件、ああいった閉鎖空間では避けようのないリスクかと思いますし、実力で相手の考えを変えさせるくらいの姿勢でありたいものです。

 あとはまあ、自分の考えがマイナスに依り過ぎないようにして、この低迷期を乗り切りたいですね。

 では、また次回。