イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

白い悪魔連作

 こんばんは。自分は随分前に睡眠障害一歩手前まで行っておりまして、その際睡眠導入剤(良く分からないのですがいわゆる睡眠薬とは違うらしい)を処方されております。最近は使っていなかったのですが、どうもこの所すんなり寝付けない日が続いていたので、そういう日には飲むようにしておりました。すると、そのせいで日中やたら眠い。薬は体質や体調によって効き方が変わってくるので難しいですね…このままだと活動に支障が出るので、またお医者様と相談しつつ適量を見極めたいです。

 今日は、以前載せた白い悪魔をまた描いて遊んだものを載せてみようかな、と。

f:id:yamadauta:20150704233807j:plain

■立ち絵

 最近身体のラインが出ていたり、体の一部が露出している服をやたら描いている気が致します。全身をゆったりと覆うような服も好きなのですが、やっぱりエロく描きたい。(あふれ出る本音。

 そういえば先日放送されたサマーウォーズの関連で回ってきたツイートに、件の映画の監督が登場人物のカズマに対してやたら「色気がある」だの言って執着していたらしい、という記述がございました。エロってのは気の迷いや下心だけじゃねえ、心意気でもあるんだよな。などと謎の勇気が沸いた深夜〇時前。(そんな時間に作業しているからいけない。

 

f:id:yamadauta:20150704234303j:plain

■アングルを変えた習作

 割とよく褒めて頂ける内容に、「塗りが重厚ですね」というものがあるのですが、実は最近までほぼ自覚がございませんでした。自分は殊更に目力の弱い人間らしく、そもそも塗りの粗などもよほど拡大しないと視認できません。そう言った関係で昔から絵にモアレや粗が出るのですが、実際にはかっちり塗り込みたいと思ってことにあたっております。

 たぶんそこが今後しばらくの課題にもなるのでしょうね。厚塗りで綺麗に塗るにはセンスも目力も技術も時間も必要、で、そもそもキャライラストに向いている塗りとは言えないと思います。ただ、今更線画を描くスキルをゼロから身に着けるのはなかなか…。避けていてはそもそも発展もしないのですけれども。

 

f:id:yamadauta:20150704234807j:plain

■習作「十字露」

 十字架モチーフは自分も割と好きで多用するのですが、最近PBWのお仕事をさせて頂いていると特定の団体を連想させるモチーフとして使用を禁止されているケースがままございます。冷静に考えるとそりゃそうですよね、某宗教のメインモチーフなわけですし。

 凝った作品だとオリジナルの宗教に変形させた十字架を掲げさせている場合などございますけれど、まず十字架という基本的な形は崩されていないので、やはり印象的な形としてとても良く出来ているんだなと思わされます。これだけ単純な形で与える情報量はやたら多いですものね、そう言ったモチーフは日常を探せばもっと出てくるのかも。

 

f:id:yamadauta:20150704235246j:plain

■習作「空庭園」

 塗り込みが足りない事はまた別の問題として、パースとデッサンが崩れてしまいました。基礎は身に着けさえすれば呼吸するように応用できると思っておりましたけれど、現実的に「手癖のみ」で描くとそれだけの結果にしかなりませんね。

 今回はハイライトの実験と言うことで、若干その点を気を付けてみたのですが、そればかりに成り過ぎた印象。なかなか一枚の完成度が上がって行かないので、今月に入ってから一日に描く枚数を制限して、その代り一枚に時間を掛けることを心掛けております。この一枚からどれだけクオリティを上げられるか、また小さい事ですが挑戦です。

 

f:id:yamadauta:20150704235709j:plain

■落書

 先程の習作についても言える事ですが、中途半端な気合いで挑むとモチベーションが長続きしないので、無理やり仕上げて結果落書クオリティ、ということが増えて来ました。重ね重ね一枚に時間と手間を掛けるのは大事だな、と。

 

 さて、今日は一日、今までにイラストレーターとして登録させて頂いていたサイトのサンプルイラストを更新したり、情報を更新したりしておりました。絵で食って行こうとすると絵以外の業務がかなり増えるのが困りものです。経理など全く出来ないのですけれど、覚えておいて損をするスキルではないのでまた独学でやりましょうかね、時間が出来た時に…。

 では、また次回。