山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

アリ様に名付けて頂きました

 こんにちは。今回は四日間ほどお休みを頂いておりました。後半二日間はひたすら昔買った漫画を読み返して創作意欲を充電していたのですが、そのおかげと、こちらやツイッターで色々な人にお話を聞いて頂けた事でどうやらこの一か月ほどの気鬱が晴れて来ました。五月病がようやく引いてきたせいもあるのでしょうね。本当にありがとうございます、いつもお世話になります。

 さて、先日、アリ様に「山田さんの角キャラ良いですね」的なお言葉を頂き、その際図々しくも「では次に角キャラを作ったらアリ様が名付け親になってくれませんか」とお願いした所、快く引き受けて頂きました。その際作ったキャラを今回は載せてみます。制作過程もちょっとだけ公開します。

 

まず、ラフ。

f:id:yamadauta:20150525132704j:plain

 元々角キャラとしての前身に鵺のような人外キャラを構想していたのですが、割とありがちな感じになってしまったためゼロから構想し直してこの状態です。後頭部から伸びた角がフェイスガードや鎧に変形するようなキャラを想定致しました。

f:id:yamadauta:20150525132843j:plain

 ブラッシュアップ。女の子キャラにしようと思ったのですが、この段階では角が目立ち過ぎる上に、女の子らしい可愛さがあまり感じられなかったので、頭部の印象をやや変えようと思いました。

f:id:yamadauta:20150525132954j:plain

 角が後方から頭を覆うような形状に変更し、シルエットをすっきりさせたほか、髪がもう少し見えるようにした案です。大体この感じで行こうと思いました。

f:id:yamadauta:20150525133146j:plain

 全体を整え、髪形の印象を少し変えて完成です。

 とりあえず頭部はこれで行こうと思ったのですが、配色や造型的に衣装部分がややごちゃごちゃして感じられたので、もう一枚衣装の案を考えてみました。

f:id:yamadauta:20150525133322j:plain

 このダークな印象でひとまず決定稿としています。ついでに角が変形して鎧になったバージョンも描いてみました。

f:id:yamadauta:20150525133420j:plain

 続けて描いたのでやや息切れの跡が見えます。

 

 このキャラをアリ様に見て頂いたところ、大変真剣に名前を考えて下さいまして、この休みの間にご連絡頂きました。命名「グリム」となりました。アリ様、突然の無茶振りにも関わらず素敵な名前を付けて頂いて本当にありがとうございました!

 

 グリムは、ややグロテスクな角の形状になったことから、虫の女王という設定を付加してあります。角が甲殻虫っぽいかな、と。

 今後、アンナや、キサラギ様に名付けて頂いたカオスと共に、グリムも繰り返し描いてあげたいです。

 

 では、今回はこの辺りで。また次回。