イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

年度初めの目標と天使悪魔シリーズ

 こんにちは。今日から四月、新しい年度です。リハビリの日でもあったのですが、出先の病院でも人事の異動があり、なじみの職員様が退職されたということで寂しい寂しいと嘆いている人が大勢おられました。そして、エイプリルフールですね。こういったイベントは毎回スルーしてしまうので今回も何も致しませんが、まあ盛り上がってる。うん。特にネットの友人達が。

 今日のお勧めはまたウェブ漫画作家様。

徒然チルドレン

「若林稔弥」様と仰るプロの漫画家様が無料で公開していらっしゃるウェブ漫画ブログです。四コマの連作として綴られるラブコメディ漫画達は、良い意味でシュールで面白い。ピクシブでも人気の作家様で、ピクシブにアカウントのある方はそちらでご覧になって頂けると、より四コマの「間」や付けられたコメントやタグなどをお楽しみ頂けるかと思います。

 

 さて、年度初めなので、先日もちらっと振り返りの時に決めた今年度の目標をもう一度練り直してみようと思います。

 

 まず、絵の営業ですね。昨日もご報告したように、業務のお誘いを頂いた企業様から何も反応が無い状態で、これはもう駄目だったのかな、と思い始めております。早めに切り替えて次の企業様にアタックするべきかな、と。

 以前仕事の募集について悩んでいた時に、知り合いのイラストレーター様が「私は絵の仕事をしてる企業に手当り次第にポートフォリオ送って、そのうちの数社と今お付き合いしてるよー」と仰っていたので、私もその方法を取りますかね…ポートフォリオはウェブ上に作ってあるので、これのアドレスをメールで送ると良さそうです。加えて、別のイラストレーター様がツイッターも求人に使えると仰っていたので、そちらも頑張ってみよう。

 

 次に絵に関しての目標ですが、特に今月は竜人シリーズを続ける中で、コンセプトの練り方をもう一度見直してみたい。これもあるイラストレーター様からのアドバイスなのですが、「絵で説明しきれていない部分がある。なんとなく描いた絵に対しては、観る人は”何これ?”としか思わない」と割ときつめですが正しいご指摘を頂いていたので、コンセプトをしっかり練り込み、その上でデザインにも反映する術を学びたいです。

 

 最後に日常生活に関して、今年中にリハビリの回数を週三回ほどまで増やして固定できれば良いなと思っております。現在は週二回をぎりぎり回している状態なので、そこを安定させて一週間のサイクルを作るのがまずさしあたっての目標ですね。

 

 では、先日から予告しっぱなしで引っ張って参りました天使悪魔シリーズのキャラクター立ち絵を一気に載せてみます。

f:id:yamadauta:20150401140018j:plain

f:id:yamadauta:20150401140020j:plain

f:id:yamadauta:20150401140023j:plain

f:id:yamadauta:20150401140034j:plain

f:id:yamadauta:20150401140038j:plain

f:id:yamadauta:20150401140043j:plain

f:id:yamadauta:20150401140048j:plain

f:id:yamadauta:20150401140054j:plain

f:id:yamadauta:20150401140102j:plain

f:id:yamadauta:20150401140108j:plain

f:id:yamadauta:20150401140114j:plain

f:id:yamadauta:20150401140121j:plain

f:id:yamadauta:20150401140128j:plain

f:id:yamadauta:20150401140137j:plain

f:id:yamadauta:20150401140144j:plain

f:id:yamadauta:20150401140150j:plain

f:id:yamadauta:20150401140156j:plain

f:id:yamadauta:20150401140202j:plain

f:id:yamadauta:20150401140208j:plain

f:id:yamadauta:20150401140213j:plain

f:id:yamadauta:20150401140219j:plain

f:id:yamadauta:20150401140226j:plain

f:id:yamadauta:20150401140231j:plain

f:id:yamadauta:20150401140237j:plain

 合計二十四枚。ここまでご覧頂きありがとうございました。

 

 さて、今月からのこのブログの内容ですが、基本的な所は変えませんけれど、絵を描いていらっしゃる方のうち初心者を一歩出たいわゆる初級者様、中級者様に向けた講座を時々載せられると良いなーと思っております。初心者様向けにしないのは、そちらはもう長田様がご自身のブログで十分その役割を担っていらっしゃるため。

 少しは描けるようになったけれど、上級者やプロに並ぶためにはどうすれば良いのか、という部分を出来る限り詳しく、ただし気まぐれにお話していければ良いかなーと思います。同時に、絵を描いていらっしゃる方で悩みを抱えているという絵描き様の質問や相談も募集致します。

 結局長田様のブログの二番煎じになるかもしれませんが、よろしくお願い致します。では、今回はここまで。また次回。