読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

ラグナロクプロジェクト零

ラグナロクプロジェクト

 こんにちは。今日はリハビリに出掛けておりまして、どっと疲れました。明日から恒例の休みの日にして、ネットにも繋がず一日中寝ていようかなと思っております。そういう生活をしなければ体力が維持できないようになってしまいました、やれやれですが、私自身はメリハリがつくのもあって割と余裕を持って過ごしております。

 先日上げたラフがまだ進んでいないのですが、ちょっと別の絵に取り掛かろうと思っておりまして、今回はそのお話を。

 

 昨晩、ツイッターで絵描き兼造形家の友人と話していた際、「本気で描くのって怖いよねー」と言ったような話になりました。

「本気で描かないから自分の限界が分からなくて、つい本気出せばもっと出来るなんていう言い訳にしてしまうけれど、実際は自分の底を知るのが怖いだけだよね」と。

 本当にそうだなと思ってしまったので、ここらで自分の本当の限界を知るためにも、一つ全力で作品を作ってみようかなと言う気になりまして。以前から、「ラグナロクプロジェクト」と題して一人で挑戦していたある企画を、ここらで掘り起こして再開してみようかなと思ったのですね。

 

 発端は、四年前に描いたこのイラスト。

f:id:yamadauta:20150311132719j:plain

 当時神話をアレンジしてオリジナル化したイラストに凝っており、そんなところから生まれた北欧神話ラグナロク(神々の黄昏)のアレンジイラストです。

 神々をモンスター風にデザインして構成したものですが、これを描くために当時二週間ほど掛かりまして、本当に本気で描いた一枚でした。自分でも大変思い入れの強いイラストとなり、お世話になっている病院でちょっとしたポスターに起用して頂いたりもしまして、そんな経緯でどうしてももっと高い技術でリメイクしたくなったのですね。

 そんなところから生まれたのが「ラグナロクプロジェクト」という本企画でした。

 

 そこで私がやったのはまず、モンスター風の神々のリデザインでした。ちょっと下に並べてみます。

 

絶対神オーディン

f:id:yamadauta:20150311133237j:plain

 

■雷神トール

f:id:yamadauta:20150311133349j:plain

妖精王フレイ

f:id:yamadauta:20150311133426j:plain

■美鬼ロキ

f:id:yamadauta:20150311133455j:plain

■巨人スルト

f:id:yamadauta:20150311133639j:plain

 

 しかしこの企画は、気合いが入り過ぎていたために先が続かず、ここでいったん停止され、二年間放置されることになってしまいました。

 それを、せっかくなのでまた最初から挑戦し直そう、というのが今回の趣旨です。

 

 今回はとにかく持続と時間を掛けることを目標に、じっくり取り組んでみたいですね。経過を順次こちらのブログに挙げながら、本当に少しずつ進められると良いなと思っております。

 ちょっとごちゃごちゃして来ましたが、その都度分かりやすいアナウンスを添えて参りますね。よろしくお付き合い下さいませ。では、また次回。