山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

落書きキャラデザ続々章4

こんにちは。徐々に長いシリーズになって来たキャラデザシリーズ四回目です。 ■7.鬼面の猛獣使い ■青水晶の双刃剣士 今回は、双刃剣士が割かし伸びたのに対し、猛獣使いは若干評価が落ち込みました。色の出方の綺麗さ、キャラとしての受け入れやすさなどの…

「緋天の寵愛」とメイキング

■緋天の寵愛 おはようございます。今回も定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回はピンタレストから、コンセプトとデザイン含む題材をほぼそのまま頂いて来ました。ポージングや装飾などで若干差別化はしてありますが、オマージュに近いですね。 2.…

落書きキャラデザ続々章3

こんにちは。今回で三回目のキャラデザシリーズです。 ■不帰の森の呪術師 ■疾駆の暗殺者 今回はどちらもまあまあの評価数でした。わずかな差ですが、呪術師はイイネが伸び、暗殺者はRT数が伸びましたね。前者は絵としての完成度、後者は性別を意識したデザイ…

「魔人討伐」とメイキング

■魔人討伐 おはようございます。今回も製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回もピンタレストからモンスター、人物のデザインを参照して組み合わせました。ラフで見てももう少し動きの激しさが欲しかったですね。 2.詳細ラフ こうしてみると、お互いに体…

落書きキャラデザ続々章2

おはようございます。今日もキャラデザシリーズの二回目です。 ■3.隻影の赤槍使い ■4.不殺の逆刃刀剣士 今回はどちらにもそこそこの評価が付きました。ただ、やはりというか基本的なポテンシャルが全く及んでいないのが見て取れます。槍使いは衣装の赤い…

「選ばれし者への勅諭」とメイキング

■選ばれし者への勅諭 おはようございます。また数日休んでおりました。今回も製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回は手前の人物はピンタレストの資料を参照してデザインし、後ろの鎧兵は手癖でデザイン致しました。描き終えて感じたことですが、やはり手…

落書きキャラデザ続々章1

おはようございます。今日から新しいキャラデザシリーズを始めて行きます。 ■1.竜殺しの剣士 ■2.古文書憑きの魔女 今回の二枚は、前シリーズと比較すればそこそこには評価が伸びました。ただ、ファンタジーならかなりの評価を得るのではないかという思惑…

「黒龍の戦士」とメイキング

■黒龍の戦士 こんにちは。いつも通りの定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回も大まかなコンセプトを決めた上で、ピンタレストよりキャラ、ドラゴンそれぞれの資料を参照致しました。以前描いた下の絵のリベンジのつもりで構成してみましたが、やは…

落書きキャラデザ機構都市再編10 完結

おはようございます。今回で完結のキャラデザシリーズ十回目です。 ■19.中央統括塔の傀儡王 ■20.中央統括塔最奥の陰の王 今回はラストと言う事で、この都市の王キャラ二体をイメージしてみました。傀儡王が表に立って民衆を動かし、陰の王がこれを操っ…

「死神兄妹」とメイキング

■死神兄妹 おはようございます。今日も製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回もピンタレストからデザインを参照しています。割かし、複雑な構成やポーズ、立体の場合にも上手く決まるようになってきた気はしますね。 2.詳細ラフ 今回はこの時点でかなり…

落書きキャラデザ機構都市再編9

こんにちは。ラスト二回のキャラデザシリーズ九回目です。 ■17.中央統括塔大時計の修理人 ■18.中央統括塔執務室の執政官 今回の二枚は評価として悪くは無かったものの、あまり振るいませんでした。やはりというか、実際に武器や魔法で闘うタイプのキャ…

「オアシスの守人」

■オアシスの守人 おはようございます。定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回はメカ(アンドロイド)を大きく見せる構図にしようと思い構想致しました。結果としてこの決定が後々悪い結果に響いてくるのですが…。 2.大ラフ 今回、造型としては割か…

落書きキャラデザ機構都市再編8

こんにちは。また三日ほど寝込んでおりました。いよいよ終盤戦のキャラデザシリーズ八回目です。 ■15.地下邪教の最高司祭 ■16.中央統括塔地下楼のキメラ少女 今回は、最高司祭にはそれなりの評価がつきましたが、キメラ少女はやはり大きく落ち込みまし…

「終世主と宿世主」とメイキング

■終世主と宿世主 おはようございます。今日も製作とメイキングです。 1.大ラフ いつものような、スケール感のある対立構図を意図して構成致しました。そろそろもう少し意味の深い構成も試してみたい所です。 2.詳細ラフ ざっくり形をとっています。今回…

落書きキャラデザ機構都市再編7

おはようございます。完結まであと四回のキャラデザシリーズ七回目です。 ■13.中央統括塔の門番 ■古文予言版の管理人 今回は、番人の評価が比較的伸びたのに対し、管理人はがくっと評価が落ち込みました。イラストとしての出来は悪く無かったと思うので、…

「宝剣の天使」とメイキング

■宝剣の天使 こんにちは。今日も定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ あれからも結局色面でラフを取る事を続けています。線で造型しようとすると自分の場合どうしても二次元で騙す部分が増えるというか、自分には向かないようです。 2.詳細ラフ 剣か…

落書きキャラデザ機構都市再編6

おはようございます。今回も徐々に長いシリーズに成って来たキャラデザシリーズ六回目です。 ■11.地下邪教の呪術師 ■12.義勇軍の女将校 今回の二体は、どちらもそこそこ伸びました。特に女将校はなかなかの高評価となり、やはりというかこういったファ…

「闊歩する鬼神」とメイキング

■闊歩する鬼神 おはようございます。いつも通りの製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回は構図、キャラデザともピンタレストを参照致しました。ただ、それぞれ大きくアレンジしてあります。ある程度アレンジの仕方が解って来たかなと。 2.詳細ラフ 割と…

落書きキャラデザ機構都市再編5

こんにちは。今回で折り返し地点のキャラデザシリーズ五回目です。 ■9.量産型クローン少年の義勇兵 ■10.違法遺体回収業者の見習い 今回の二枚はどちらも評価が伸び、特に義勇兵のほうは、過去キャラデザ絵としては二番か三番目程の高評価を頂きました。…

「神器と魔障」とメイキング

■神器と魔障 おはようございます。定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回も、最近私が良くやる対比・対決構図で、神対悪魔的なニュアンスの構成を汲んでみました。今回は割かし構成にも気を配ったつもりですが、そもそも基礎的な事が解っていないの…

落書きキャラデザ機構都市再編4

おはようございます。段々定着してきたと思われるキャラデザシリーズ四回目です。 ■7.念導照準式狙撃銃使いの狙撃手 ■8.中央古書館の館長 今回の二枚は、共にRTは低めでしたがイイネは割と多めでした。ざっくり分析すると、シリーズとして長期、及び雑多…

「聖剣の剣士」とメイキング

■聖剣の剣士 おはようございます。今回も定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ 最近、この大ラフの過程をもう少しスマートに詳細ラフに繋げられないかと思い始めました。やはり、厚塗りで無駄の多い描き方をしていると絵柄や表現意図がブレ易く、またデ…

落書きキャラデザ機構都市再編3

おはようございます。また数日寝込んでおりました。新キャラデザシリーズも三回目です。 ■5.スラム街の灯火管理人 ■6.都市機構の修理工 今回の二体も、低め安定といった評価を頂きました。ただ、灯火管理人のほうは若干伸びまして、やはりヴィネット風背…

「煉獄烏」とメイキング

■煉獄烏 おはようございます。恒例の製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回も先日までの自分の絵の再興の際描いた一枚になります。一応これで最後ですね。今回も造型的に面白いものにしようと、クリーチャーを構想してみました。 2.詳細ラフ 割と色んな…

落書きキャラデザ機構都市再編2

おはようございます。新しいキャラデザシリーズ二回目です。 ■3.占い屋、宇宙堂の若店主 ■4.野良殺し屋の孤児少女 今回は、開始から間もないにも関わらず二体とも割かし評価が落ち込みました。特に孤児少女はなかなか軽視できないくらい低い票数となり、…

「逃亡の姫君」とメイキング

■逃亡の姫君 おはようございます。今回も恒例の製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回の製作も、自分の絵を作ろうとしていた時期に描いたものになります。ただ、その試みもだいぶ大詰めを迎えており、造型などにある程度安定感が出ている気がしますね。 2…

落書きキャラデザ機構都市再編1

おはようございます。今日からまた資料を参照し、複合する技術の練習としての、キャラデザシリーズ「機構都市再編」を始めて行こうと思います。いつも通り一度に二体ずつくらいご紹介出来れば良いなと。 ■1.廃屋荒らしの運び屋 ■2.水源を守る修羅 今回の…

「竜巣」とメイキング

■竜巣 おはようございます。定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回の一枚は、先日「昔の絵の再興」を図っていた時に描いた習作になります。よって今回も資料などを使用していません。ラフの感じでは概ね良い感じのデザイン、構成になっている気がし…

落書きキャラデザ断章4、完結

おはようございます。今回でとりあえず打ち切りとなるキャラデザ断章四回目です。 ■7、貴啓 ■灼偶 今回は、貴啓には割りかし高い評価を戴けたものの、灼偶ではやはりRTもイイネもガクッと落ち込みました。一つに、自分の持てる魅力の引き出し(女の子のお腹…

「異端神問」とメイキング

■異端神問 おはようございます。定期の製作とメイキングです。今回は「自分の絵」の模索中に、資料など参照せず自由に描いた一枚になります。 1.大ラフ 今回は思いっきり自分の好きな造型で固めることにしました。好きな、と言っても、要は使い慣れた造型…