山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ライトフォレスト・ドラゴン」と落書き「破砕」

■ライトフォレスト・ドラゴン おはようございます。昨晩も目が覚めてしまったため、予定を推して起きております。今日の一枚目は新作。 ひとまずモンスターと少女という定番の構成で新しい事をしようと、構図、竜の鱗、少女の衣装のデザイン、など、幾つか新…

「サイボーグSP」と「幼竜警護」

■サイボーグSP おはようございます。今日は休みにするつもりでしたが目が冴えてしまいました。一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) かなり近作のリメイクでした。ひとまず、当初気になっていた右腕の長さとシャツの合わせ目を修正したうえで、アング…

「ブルーレオ・ガーデン」と「鬼蜘蛛」

■ブルーレオ・ガーデン おはようございます。今日の一枚目は新作。とりあえず少しの間背景とライティングを強化して行こう、と考えた為、比較的凝った背景を加えて構成してみました。 肝心の背景のクオリティは残念なものですが、まだ初めなので、徐々に上げ…

「白竜の贄」と「フェザー・スケイル」

■白竜の贄 おはようございます。今日の一枚目は新作、いつも通りのモンスター+少女、という構成です。ただ、今回も空間や絡み、アングル的に一工夫加えてみました。若干画面作り的に無理が出ている気もしますが、狙いは悪くないかなと。 ただ、今回絵柄が相…

「ドラゴン・ソルジャー」と「使徒の戦士」

■ドラゴン・ソルジャー おはようございます。今回の一枚目も新作。この所、意識してアングルとポージングで構成に変化を出すように心がけて来たのですが、先日上げた物辺りから、ライティングも徐々に意識し始めております。今回の一枚でも、逆光に近いライ…

「三刀」と「夕暮れの雄姿」

■三刀 こんにちは。長期休養中です。今回の一枚目は休養前に描いてストックしてあった新作。とりあえず何も思いつかなかったので、アオリにする事と人物単体の構図にする事だけ決めて描いてみたのですが、仕上がりとしてはまあまあではないかと思います。 こ…

「蟲狩り」と「韋駄天」

■蟲狩り おはようございます。今日の一枚目は、先日載せた「蟲撃ち」のコンセプトを弄って、ガンナーではなく剣使いにしたもの。今回もほんのりアオリ気味に描きましたが、そこそこの仕上がりでは無いかなと。ただ、衣服の、特に胸の辺りの質感表現が拙いで…

「打ち捨てられた遺跡にて」と「拳闘」

■打ち捨てられた遺跡にて おはようございます。今日の一枚目は新作です。自分には珍しく、割とロケーションありきで描いたイラストになりました。同時にアオリのアングルも練習してみましたが、こちらはまだまだ研究が必用と言う感じですね。 石柱群の中に立…

「甲大剣」と「電気猫」

■甲大剣 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚目は新作。アングルの練習にと描いたものです。 いつも苦戦しているアオリの場合と違い、フカンは割かし画面を作り易く、特に問題なく纏まっているように思います。欠点としては遊んでいる…

「霹靂の射手」と「四つ目の死神」

■霹靂の射手 おはようございます。今日の一枚目は新作。自分はあまり描く事のない、弓矢というテーマで描いてみました。 必用な所には筆が入っているのでそれなりに見えますね。細かく見て行くと粗も大量にあるのですが、特に目立たない箇所が多いので気にな…

「月下」と「隻眼姫」

■月下 おはようございます。今日の一枚目は新作。とは言え、毎度の事ですがモチーフとしての新しみはないですね。 今回も手也に構想したものですが、それなりに安定した出来と言えるのではないかと思います。ただ、知人には「逆光なのだから、キャラの縁を光…

「軍神」と「ツインテール・アンドロイド」

■軍神 おはようございます。この所詰めていた長期製作が完成致しました。今回のコンセプトはタイトルと同じく「軍神」と言う事で、全身がクリーチャーとなり神格化した元人間、のような設定で構想致しました。今回も描きたかったものは概ね描けた気がします…

「処刑天使」と「二刀活蔘」

■処刑天使 おはようございます。今日の一枚目は新作。モチーフとしては今までも繰り返し描いてきたものの反復ですが、構成にひと手間加えて若干新しい味として仕上げてみました。 紙の束の上に腰かけているようなイメージだったのですが、今見ると全く表現で…

「サキュバス」と「落承」

■サキュバス こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚目は新作。今回は見たまんま、タイトルのまんまの一枚です。割と難しいアングルに挑戦していますが、今見ると上体の起こし方から見た下半身への繋がりがやや不自然かなと。 ただ、こう…

「恩寵の騎士」と「サイボーグSP」

■恩寵の騎士 おはようございます。今日の一枚目は新作。今回から、ハイライトを特に強く光が当たっている一部に限定し、立体感を強める技術を導入しています。構図やモチーフは割と使い古されたものですが、新しい技術のおかげでまた一歩前進出来た感があり…

友人に描いてもらいました&描かせて頂きました

おはようございます。今日は少し趣向を変えて、私が余所でお世話になっている方に描いて頂いたイラストをご紹介します。 ■1 余所のブログでお世話になっている、「夜」様に描いて頂いたイラスト。夜様のブログはこちらです。 ameblo.jp このイラストは、夜…

「金剛腕」と「鬼将」

■金剛腕 おはようございます。今日の一枚目は新作。とは言え、繰り返し描いてきたコンセプトとモチーフですね。大筋で目立った狂いもありませんし、ツイッターでも割かし好評頂けたのですが、左胸辺りのライティングに違和感があるのと、首は髪に隠してしま…

「神狩り」と「武者霊憑き」

■神狩り こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚目はこの所手掛けていた長期製作の完成版。一応リメイクになっております。 ■リメイク元(2016年作) 当時、神のほうはそれなりにスケール感が出ているが、主役で在る筈の少女が敗けすぎて…

「大角娘」と「金の水差し」

■大角娘 おはようございます。今日の一枚目は新作。今回もポージングを他から貰ってきて構成してみましたが、全体的に手抜き感が強く出る仕上がりに。 実際に手数が足りないのもあるのですが、今回は特に布地中心の衣装と言う事で、自分の布の構造を捉えるの…

「天兵」と「緋刀」

■天兵 おはようございます。この所の長期製作が完成致しました。 狙いであった、昔の宗教画を真似たライティング、配色、という二点に関してはそれなりの達成度だと思います。ただ、今回も仕上げ段階で完成を焦ってしまい、甘い部分があちこちある仕上がりに…

「禍鳥」と「天騎士」

■禍鳥 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2015年作) 今回は割と昔のイラストのリメイクでした。まだ水彩塗りで描いていた当時のイラストですね。 今回はとりあえず、コンセプトとポージングだけ貰ってきて人物のディテールとして…

「出張死神」と「インプ」

■出張死神 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回もかなり近作のリメイクでしたが、無理なアオリから正面アングルに切り替えたほかは、割かし順当にグレードアップしたと言えるのではないかと思います。 この所少しず…

「蟲撃ち」と「刀抜賽、二」

■蟲撃ち おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回も二回目となるリメイクでした。前作の、絵の中で見所がない、地味、といった問題を解決するための試みでしたが、その点は割かし上手く行ったように思います。 この所、…

「義肢天使」と「灯の悪魔」

■義肢天使 おはようございます。今日の一枚目は一応新作。と言っても、構成的に複雑な事をやっているわけでもなく、目新しい要素が在るわけでもない習作ですね。 翼や右足など、一部意図せず歪んだり適当になった個所はあるのですが、衣装的には先日から時々…

「義勇兵の一太刀」と「解放天使ノイス」

■義勇兵の一太刀 こんにちは。またお休みを頂いておりました。今回の一枚目はリメイク。 ■リメイク元 このイラストに関しては通算二度目になるリメイクでした。一度目のリメイクの際損なわれてしまったポージングの勢いを再興するためのリメイクでしたが、そ…

「ナイト・ガンナー」と「古代神兵」

■ナイト・ガンナー おはようございます。今日の一枚目は新作。アオリの練習も兼て描いたものですが、先日の「腐界」の時と同じく最後に画面を変形で直したので、奥の建物のパースが怪しいです。ただ、それ以外は特に問題も無く、自分にしては割かし高いレベ…

「魂の炎」と「従天属」

■魂の炎 おはようございます。今日の一枚目は新作。題材的に今までにないものが出来ないかと思い着想したものです。結果、ポージングやライティングなども変化に富んだ面白いものになった感。ただ、やはりいちいち細部に気の入っていない部分が出てきますね…

「双峰二鬼」と「腐界」

■双峰二鬼 おはようございます。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚目はこの所取りかかっていた長期製作の完成品。 イラストとしてまずまずのものにはなっているかなと思いますし、意図も悪くないかなと思うのですが、やはり初期構想が漫然とし過…

「竜騎」と「射蜂」

■竜騎 おはようございます。今日の一枚もリメイクです。 ■リメイク元(2017年作) 当時の、練り込みと描き込みの甘さを修正するためのリメイクでした。結果としてやはり完成度は大分向上した感じですね。 この所、先日ツイッターで頂いた「もっと細かく詰め…

「結晶装」と「蟲撃ち」

■結晶装 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2016年作) 今回のリメイクでは、リメイク元の手足の長さの狂いや重心のブレなどを修正することを意図しました。結果、その点はまあまあ解消された気がしますが、デッサン的にみるとまだ…

「刀抜賽」

■刀抜賽 おはようございます。今日の一枚は、手也に組んだいつも通りの構成の一枚。 特に目新しい部分が無い代わりに、それなりに完成度の高いものになったのではないかという気が致します。問題はやはり、シルエット的にも装飾的にも新しいものが出辛く成っ…

「水辺華」

■水辺華 おはようございます。この所手を入れて居たものが完成致しました。今回は、この所の長期製作と同じく基礎の確認と、アオリや水面描写などを含む若干応用の練習でした。 基礎に関しては徐々に向上し始めているかなと思う反面、なんとなく「コレジャナ…

「螺子式蜥蜴」

■螺子式蜥蜴 こんにちは。また三日ほどお休みを頂いておりました。今日の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回のリメイクも、コンセプトのみ踏襲する形で、構成やらデザインやら大きく変えてみました。 リメイク元に動きが足りなかった点を特に補…

「炎術」

■炎術 おはようございます。今日の一枚も新作。今回特にデザインが簡素なものになり、最近凝ったディテールのものが多かったためか余計に密度の足りない仕上がりに見える印象です。炎の質感の問題はあるものの、部分的な出来はそこそこだと思うのですが…やは…

「義翼天使」

■義翼天使 おはようございます。今日の一枚は新作。とはいえ毎回の事ですが、これも使い古した表現ですね。割と細かく詰められた点は良かったかなと思っておりますが、動きが弱冠硬い気が致します。それも含め、構図全体に動きが無く、漫然と描いた事がバレ…

「魔憑き」

■魔憑き おはようございます。今日の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2012年作) 今回は昔のイラストからのリメイクでした。要素を整理して、出来る限り細かく詰めたのですが、やはりイメージの奇抜さゆえの面白味はリメイク元のほうが勝る感じ。ただ、リメイ…

「鉄獣尾」

■鉄獣尾 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回も近作のリメイクでした。リメイクに当って、特徴であったポージングも含め大きく全体に変更を施しましたが、いつも通り双方に善し悪しあるかな…

「蒼梟」と「異流」

■蒼梟 こんにちは。今日の一枚目は新作。前回の二枚目に引き続き、一人で画面全体を支配する構成に出来ないかと思いやってみた物です。そこそこの出来には成っていますが、尻がやや大きすぎたかもしれません。太腿がゴツすぎるせいですかね。 この一枚を描い…

「戦鬼と翼獣」と「紅蓮抜刀」

■戦鬼と翼獣 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回もとりあえずネタを持ってくるためのリメイクでした。リメイクに当り、とにかくがちゃがちゃしそうな色と装飾は避け、全体の親和性を意識したのですが、その点は概ね…

「出張死神」と「炎の山の一角」

■出張死神 おはようございます。今日の一枚目は新作。とは言え目新しい要素は特にないですね。若干久しぶりにアオリの練習として描いてみましたが、やはりかなり難しい。久々に顔の造型も崩れてしまい挽回出来ませんでした。細部を見て行ってもだいぶ粗い。 …

「占術師」と「森人とドルイドの戦士」

■占術師 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2016年作) 今回もとりあえずネタを引っ張ってくるためのリメイクでした。全体的に、構成やデザインなど大きく変わりましたが、リメイクした分の完成度の向上…

「虚ろの使徒」と「悪魔憑き」

■虚ろの使徒 おはようございます。ここ数日の長期製作が完成致しました。 純粋に「画力」を見せつけるための一枚として構想致しましたが、仕上がってみるとどうなのかなと言う感じです。人物部分は割と描き込まれていますが、背景の適当さが凄いですし、全体…

「竜騎士」と「鉄蜥蜴と猫」

■竜騎士 おはようございます。今日の一枚目は新作。とは言え、モチーフやコンセプト的にはもう何百度となく反復して来たものですね。描いてみて、その慣れの分のやり易さを感じましたし、仕上がりとしてもそこそこではないかと思います。 先日から主にツイッ…

「武者霊憑き」と「禍福鳥」

■武者霊憑き おはようございます。今回の二枚はどちらもリメイクです。 ■リメイク元(2017年作) 昨日に引き続き、混色機能の実験として描いてみましたが、今回の場合はウェットさが仇になりましたね。細いブラシで質感を描き込んだ部分などはそれなりに見え…

「昔日」と「対闘」

■昔日 こんばんは。今日の一枚目は新作。割と久しぶりに、背景まで含めたコンセプトを練って描いたものです。 人物部分は良く描き込まれていますし、おかげで全体の情報量としてもそこそこですが、やはり背景の描けてなさが酷いですね。腰かけているブロック…

「エンカウント」と「蛇統妃」

■エンカウント こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚目は少し構成を工夫してみた物。タイトル通り、亜人に接敵した少女、的な構想でした。 それなりに纏まっていると思いますし、構成的な意図はそこそこ良い所を行っている気が致します…

「アクロバット・ロジック」と「双大剣」

■アクロバット・ロジック おはようございます。先日から過程を載せて居たものが完成致しました。 今回は、シンプルな構成のなかでどれだけ情報量と魅力を高められるか、という地力の部分での挑戦でしたが、精一杯やったものの目標値には遠く及ばなかった感じ…

「罪の鳥と守り人」と習作

■罪の鳥と守り人 おはようございます。今日の一枚目は新作。今回もモンスター+武装少女という定番のものです。自分自身の感触としては、それほど手数を掛けなくてもそれなりに纏まるようになって来たなと言う感じ。人物の目の造型がやや失敗していますが、…

「呼神戦姫」と「自走剣騎」

■呼神戦姫 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) だいぶ直近のイラストのリメイクでした。リメイク目的は、悪手であった人物のポーズの整理、でしたが、比較的自然なポーズに出来たかなと思う反面、それ以外の特にデザイン…

「イーヴィル・クロウ」と習作

■イーヴィル・クロウ おはようございます。今日の一枚目は新作。とは言えアイディアとしては過去にもあったものですね。今回も奥行きのある構成を意識したのですが、手前側の巨大な腕をもう少し工夫して配置すればより良かったかなという感じ。 反面、色とし…