山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「鍔競り合い」と簡素メイキング

■鍔競り合い こんにちは。今回も長期製作とメイキングもどきです。今あまり元気がないので愚痴っぽくなりそうですが、どうぞ。 1.ラフ 今回はタイトルそのままのコンセプトで構想致しました。ボディスーツに日本刀の組み合わせがストイックな気がして、且…

落書きキャラデザ新章1

おはようございます。今日から隔日で、新しい試みであるファンタジーキャラデザインシリーズを大体一度に二枚ずつくらい載せて行けると良いなと思っております。 ■1.赤将 ■2.藍導 今回は二枚とも、ピンタレストで見つけたイラストのデザインを参考に起こ…

「生贄の祭壇」とメイキングもどき

■生贄の祭壇 こんにちは。今日も長期製作と途中経過です。尚、今回の一枚も前回同様過去描いたもののリメイクでした。 ■リメイク元(2017年作) 今回は主に、曖昧になってしまったライティングと邪神のデザインの精査が目的のリメイクでした。結果、後者のほ…

落書きキャラデザ

こんにちは。先日から、メカの練習からファンタジーのデザインの練習に切り替え、一日一枚のペースで立ち絵を描いております。次回以降そちらを順次公開して行ければと思うのですが、その前身として、先月くらいまで自分がちょこちょこ描き溜めていたファン…

「機剣士道」とメイキングもどき

■機剣士道 こんにちは。今回の一枚も長期製作、且リメイクです。 ■リメイク元(2017年作 今回は、野暮ったくなっていたデザインと構図の精査の為のリメイクでした。 デザインとしては、全体の情報量は減りましたが、人様のデザインを参考にしたことでオリジ…

メカデザイン四枚

こんにちは。先日から、こちらにも書いたように一枚絵でなく立ち絵でメカのデザインの練習をしておりました。一日一枚のペースで描いていたのでさほど量はありませんが、纏めて晒してみます。 とりあえず最低限メカに見える程度の体裁は保てるようになって来…

「邪竜と贄嫁」といつものメイキングもどき

■邪竜と贄嫁 おはようございます。今回の一枚は恒例の長期製作。いつも通り適当な解説を付けつつ経過を載せてみます。 1.ラフ この所の連作で粗方描きたいものも尽きて来たので、今回は有り合わせで「邪竜と心を通わせる少女」的なよくある題材を選択しま…

「守護兵と孤児」と「タッグ・スチールΘ」

■守護兵と孤児 こんにちは。今日の一枚目はコンセプトありきのもの。個人的には守護兵の造型や孤児の衣装、塗り込みなどに納得がいかないまま、集中力が切れて完成としてしまったのですが、ツイッターでの評価は比較的高かったです。やはり分かり易いものが…

「終末の使徒」いつも通りメイキングもどき

■終末の使徒 おはようございます。今日の一枚も長期製作。今回も何の役にも立たないであろう解説を付けつつ経過を晒してみます。 1.ラフ 今回は、巨大な夕陽をバックに異形とアンドロイドが対敵している、というようなコンセプトで行くことにしました。当…

「タッグ・スチールβ」と「蛇頭刃狼」と、作家性と職人性の話

■タッグ・スチールβ おはようございます。今回も二枚、どちらもメカ絵です。一枚目は、なんとか構成で変化を出そうとして見た物。 人型と異形のアンドロイドが構えている剣がクロスに交わる、というような演出をやりたかったのですが、どうも中途半端になっ…

「選択し、選別せし者」とちょっとだけメイキングもどき

■選択し、選別せし者 こんにちは。今回も恒例の長期製作の課程とおまけ程度の解説です。二日や三日で仕上がる事が増えて来たので、もはや長期製作と言えない体がありますが…。 1.ラフ 今回もある程度ベース色と同系色で下書きしてから、各固有色で直接衣装…

「機動猟犬」と「巨人の篭手」

■機動猟犬 こんにちは。今日も二枚載せてみます。今回も二枚ともメカ絵。 一枚目はとりあえず二人構図に納めることで変化を狙ってみた一枚です。二人とも顔の造型に若干失敗しているのと、最近加工のし過ぎで細部が見えづらくなる箇所が散見されるなと。今回…

「金剛機」とまたメイキングもどき

■金剛機 おはようございます。今回も長期製作の完成版と言う事で、経過を載せつつ余剰な語りも入れてみます。 1.ラフ 最近は、基本色を一色決めて、それでベースを塗ってから同じ色の濃淡でラフを起こすようになって来ました。こういった描き方であればい…

「対空人型兵器、クロウ」と「ガードロイド」

■対空人型兵器、クロウ こんにちは。今回の一枚もメカイラスト。とりあえずバリエーションを出さなければ、と思い、構成やコンセプトなど気を使ってみました。 メカとして一定の体裁は保てるようになって来たかなと思うものの、やはり突き抜け無い物を感じま…

「魔性の王座」再びメイキングもどき付き

■魔性の王座 おはようございます。昨日はやけに疲労が込んでおり、必要最小限のタスクをクリアした所で体力が尽きて寝てしまったのでブログの更新も出来ませんでした。 今回の一枚はこの所描いていた長期製作。且、リメイクに成ります。 ■リメイク元(2017年…

「タッグ・スチール」

■タッグ・スチール こんにちは。今回もメカ絵です。前回と同じく、異形型と人型のコンビ、というコンセプト。今回、金属感を出すために水彩筆をほとんど使わず筆跡を僅かに残してみたのですが、特に今回は曲面が少なく、グラデーションを多用する事が無かっ…

「火砲戦術部隊・カグツチ」

■火砲戦術部隊・カグツチ こんにちは。今回の一枚もメカイラスト。今回は何も参考にすることなく、完全にオリジナルで描いてみたのですが、それなりに勘が掴めて来たかなと思う反面、どうしてもサイバーパンク方面に向いてしまいSFっぽいデザインにならない…

「鋼の一翼」

■鋼の一翼 おはようございます。今日の一枚もメカイラスト。極力独力でメカデザインをしてみようと描いた一枚です。 結果、シルエットまではなんとか決まったのですが、細かい装飾や内部構造が露出している部分などどう描いて良いか分からず、部分的にまたガ…

「義肢工兵」と「白兵義体兵」

■義肢工兵 おはようございます。最近またツイッターのあるフォロワー様の影響でメカの練習をし始めました。差し当たって、今回載せる二枚はそのフォロワー様のイラストからデザインをインスパイアしております。 一枚目は、割とゴツイ感じの義体。 ブラシの…

「堕天使の飛来する街」メイキングもどき付き

■堕天使の飛来する街 こんにちは。一昨日辺りから描いておりました長期製作が完成致しました。思いの他早く仕上がったのと、最近淡々と絵を上げるだけのブログになっているなと思うので、取りためた途中経過を晒しつつおまけ程度に解説を付けてみます。 1.…

「聖蟲」と「尖角」

■聖蟲 おはようございます。この所詰めていた長期製作が完成致しました。今回は、天使が放った蟲を狩るアンドロイド、的なコンセプトでした。自分がよくやる、正義側と悪側を反転させるダークファンタジー的な演出ですね。 敵に蹴りを繰り出している、という…

「赤竜の忌み子」

■赤竜の忌み子 こんにちは。今回の一枚も新作。今回は今までやって来た事の確認がメインで、新しい要素はさほどないのですが、今までの「モンスター+少女」という構成の中でも両者が普通に並び立っている、という訳では無い変則的な構図を選んでみました。 …

「フェザー・ドラゴン」

■フェザー・ドラゴン おはようございます。今日の一枚も新作。今回は、アオリ、一般ウケするデザイン、背景、など、複数の挑戦要素の試行でした。とりあえずぱっと見た感じ良く纏まっていますし、背景も今の所クオリティは低いものの世界観を広げる手助けに…

「対敵」

■対敵 おはようございます。今日から宣言通り、一日の掲載枚数は基本一枚としたいと思います。今日の一枚は新作。これまで案外描いてこなかった刀剣による立ち回りを意図してみました。 まず気になるのは、両者の剣の構え方と女性の重心ですね。ある程度動き…

「メカニクロス」と「サモン・イフリート」

■メカニクロス おはようございます。この所詰めていた長期製作が完成致しました。今回は特に、先日夕橙様が試みていらした、「背景との色差で、白でない部分を白に感じさせる」という技術を試す一枚でした。まだ猿真似の域を出ませんが、概ね狙い通りの色が…

「寅司」と「天地不問」

■寅司 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2014年作) 今回は割と過去のイラストのリメイクでした。いつも通り、細かく見て行ったときの手や顔の造型、デザインの安定性などは上がっている気が致します。…

「ライトフォレスト・ドラゴン」と落書き「破砕」

■ライトフォレスト・ドラゴン おはようございます。昨晩も目が覚めてしまったため、予定を推して起きております。今日の一枚目は新作。 ひとまずモンスターと少女という定番の構成で新しい事をしようと、構図、竜の鱗、少女の衣装のデザイン、など、幾つか新…

「サイボーグSP」と「幼竜警護」

■サイボーグSP おはようございます。今日は休みにするつもりでしたが目が冴えてしまいました。一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) かなり近作のリメイクでした。ひとまず、当初気になっていた右腕の長さとシャツの合わせ目を修正したうえで、アング…

「ブルーレオ・ガーデン」と「鬼蜘蛛」

■ブルーレオ・ガーデン おはようございます。今日の一枚目は新作。とりあえず少しの間背景とライティングを強化して行こう、と考えた為、比較的凝った背景を加えて構成してみました。 肝心の背景のクオリティは残念なものですが、まだ初めなので、徐々に上げ…

「白竜の贄」と「フェザー・スケイル」

■白竜の贄 おはようございます。今日の一枚目は新作、いつも通りのモンスター+少女、という構成です。ただ、今回も空間や絡み、アングル的に一工夫加えてみました。若干画面作り的に無理が出ている気もしますが、狙いは悪くないかなと。 ただ、今回絵柄が相…

「ドラゴン・ソルジャー」と「使徒の戦士」

■ドラゴン・ソルジャー おはようございます。今回の一枚目も新作。この所、意識してアングルとポージングで構成に変化を出すように心がけて来たのですが、先日上げた物辺りから、ライティングも徐々に意識し始めております。今回の一枚でも、逆光に近いライ…

「三刀」と「夕暮れの雄姿」

■三刀 こんにちは。長期休養中です。今回の一枚目は休養前に描いてストックしてあった新作。とりあえず何も思いつかなかったので、アオリにする事と人物単体の構図にする事だけ決めて描いてみたのですが、仕上がりとしてはまあまあではないかと思います。 こ…

「蟲狩り」と「韋駄天」

■蟲狩り おはようございます。今日の一枚目は、先日載せた「蟲撃ち」のコンセプトを弄って、ガンナーではなく剣使いにしたもの。今回もほんのりアオリ気味に描きましたが、そこそこの仕上がりでは無いかなと。ただ、衣服の、特に胸の辺りの質感表現が拙いで…

「打ち捨てられた遺跡にて」と「拳闘」

■打ち捨てられた遺跡にて おはようございます。今日の一枚目は新作です。自分には珍しく、割とロケーションありきで描いたイラストになりました。同時にアオリのアングルも練習してみましたが、こちらはまだまだ研究が必用と言う感じですね。 石柱群の中に立…

「甲大剣」と「電気猫」

■甲大剣 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚目は新作。アングルの練習にと描いたものです。 いつも苦戦しているアオリの場合と違い、フカンは割かし画面を作り易く、特に問題なく纏まっているように思います。欠点としては遊んでいる…

「霹靂の射手」と「四つ目の死神」

■霹靂の射手 おはようございます。今日の一枚目は新作。自分はあまり描く事のない、弓矢というテーマで描いてみました。 必用な所には筆が入っているのでそれなりに見えますね。細かく見て行くと粗も大量にあるのですが、特に目立たない箇所が多いので気にな…

「月下」と「隻眼姫」

■月下 おはようございます。今日の一枚目は新作。とは言え、毎度の事ですがモチーフとしての新しみはないですね。 今回も手也に構想したものですが、それなりに安定した出来と言えるのではないかと思います。ただ、知人には「逆光なのだから、キャラの縁を光…

「軍神」と「ツインテール・アンドロイド」

■軍神 おはようございます。この所詰めていた長期製作が完成致しました。今回のコンセプトはタイトルと同じく「軍神」と言う事で、全身がクリーチャーとなり神格化した元人間、のような設定で構想致しました。今回も描きたかったものは概ね描けた気がします…

「処刑天使」と「二刀活蔘」

■処刑天使 おはようございます。今日の一枚目は新作。モチーフとしては今までも繰り返し描いてきたものの反復ですが、構成にひと手間加えて若干新しい味として仕上げてみました。 紙の束の上に腰かけているようなイメージだったのですが、今見ると全く表現で…

「サキュバス」と「落承」

■サキュバス こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚目は新作。今回は見たまんま、タイトルのまんまの一枚です。割と難しいアングルに挑戦していますが、今見ると上体の起こし方から見た下半身への繋がりがやや不自然かなと。 ただ、こう…

「恩寵の騎士」と「サイボーグSP」

■恩寵の騎士 おはようございます。今日の一枚目は新作。今回から、ハイライトを特に強く光が当たっている一部に限定し、立体感を強める技術を導入しています。構図やモチーフは割と使い古されたものですが、新しい技術のおかげでまた一歩前進出来た感があり…

友人に描いてもらいました&描かせて頂きました

おはようございます。今日は少し趣向を変えて、私が余所でお世話になっている方に描いて頂いたイラストをご紹介します。 ■1 余所のブログでお世話になっている、「夜」様に描いて頂いたイラスト。夜様のブログはこちらです。 ameblo.jp このイラストは、夜…

「金剛腕」と「鬼将」

■金剛腕 おはようございます。今日の一枚目は新作。とは言え、繰り返し描いてきたコンセプトとモチーフですね。大筋で目立った狂いもありませんし、ツイッターでも割かし好評頂けたのですが、左胸辺りのライティングに違和感があるのと、首は髪に隠してしま…

「神狩り」と「武者霊憑き」

■神狩り こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚目はこの所手掛けていた長期製作の完成版。一応リメイクになっております。 ■リメイク元(2016年作) 当時、神のほうはそれなりにスケール感が出ているが、主役で在る筈の少女が敗けすぎて…

「大角娘」と「金の水差し」

■大角娘 おはようございます。今日の一枚目は新作。今回もポージングを他から貰ってきて構成してみましたが、全体的に手抜き感が強く出る仕上がりに。 実際に手数が足りないのもあるのですが、今回は特に布地中心の衣装と言う事で、自分の布の構造を捉えるの…

「天兵」と「緋刀」

■天兵 おはようございます。この所の長期製作が完成致しました。 狙いであった、昔の宗教画を真似たライティング、配色、という二点に関してはそれなりの達成度だと思います。ただ、今回も仕上げ段階で完成を焦ってしまい、甘い部分があちこちある仕上がりに…

「禍鳥」と「天騎士」

■禍鳥 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2015年作) 今回は割と昔のイラストのリメイクでした。まだ水彩塗りで描いていた当時のイラストですね。 今回はとりあえず、コンセプトとポージングだけ貰ってきて人物のディテールとして…

「出張死神」と「インプ」

■出張死神 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回もかなり近作のリメイクでしたが、無理なアオリから正面アングルに切り替えたほかは、割かし順当にグレードアップしたと言えるのではないかと思います。 この所少しず…

「蟲撃ち」と「刀抜賽、二」

■蟲撃ち おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回も二回目となるリメイクでした。前作の、絵の中で見所がない、地味、といった問題を解決するための試みでしたが、その点は割かし上手く行ったように思います。 この所、…

「義肢天使」と「灯の悪魔」

■義肢天使 おはようございます。今日の一枚目は一応新作。と言っても、構成的に複雑な事をやっているわけでもなく、目新しい要素が在るわけでもない習作ですね。 翼や右足など、一部意図せず歪んだり適当になった個所はあるのですが、衣装的には先日から時々…