山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

ブロソンブログ更新と落書きキャラデザ続章7、完結

おはようございます。予定通りブロソンのブログを更新致しました。 createteam.hatenadiary.jp 今回の更新では、主に人類の敵勢力となっている異種族の解説がメインとなります。よろしくお願い致します。 さて、こちらは今回でとりあえず一旦完結となるキャ…

「悪魔の紅玉」とメイキング

■悪魔の紅玉 おはようございます。定例の製作とメイキングです。今回は画像が少ないです。 1.大ラフ 今回もピンタレストで見かけた画像から題材を頂いて来ました。元の絵はマッチョな男性だったのですが、若干ワイルド気味の女性に変更してあります。 2.…

落書きキャラデザ続章6

おはようございます。キャラデザ続章六回目です。 ■11.碧聖 ■12、紅刺 今回の二枚は、紅刺はまあまあ低め安定の評価、碧聖に関してはそこそこ高評価を頂きました。今回から、ようやく複数の資料からデザインを複合する、という技術の練習に入ったのです…

ブロソンブログ更新と「ブルーライトニング・ドラゴン」メイキング

おはようございます。かねてより申しておりましたように、創作集団ブロソンのブログを更新致しました。 createteam.hatenadiary.jp 予定通り、新メンバーのご紹介と企画第一弾の概要、それに際して上がってきたコンセプトアートなどを掲載しております。やや…

落書きキャラデザ続章5

おはようございます。今回でとりあえず折り返し地点のキャラデザシリーズ五回目です。 ■9.翠術 ■10.藍魔 今回の二枚も割と評価が伸びまして、前回の黄偲ほどには及ばなかったもののまずまずの好評を頂きました。 評価の理由としては、やはり双方それな…

「電子の魂魄」とメイキング

■電子の魂魄 おはようございます。今日も製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回はある絵描き様のイラストから構図の着想を、ピンタレストから人物の衣装などの原案を頂きました。鎌はオリジナルなのですが、今見るとやはりダサいですね。 2.詳細ラフ 今…

落書きキャラデザ続章4

おはようございます。今回も徐々に長いシリーズとなってきたキャラデザシリーズ四回目です。 ■7.赤鎌 ■8.黄偲 今回の赤鎌は、恐らくウケるデザインや要素になっていない点などから評価は低かったのですが、黄偲は前回の緑断を凌ぐほどに伸びました。やは…

「ブロッサムソングス」発足と「追憶と憧憬の空」メイキング

おはようございます。先日からこちらでご連絡してきた企画がある程度形になりました。 createteam.hatenadiary.jp 詳細は上の記事のほうをご覧頂ければと思うのですが、現在二人のメンバーで同人活動をしつつ、最終的に営利団体を目指すのが目標です。もちろ…

落書きキャラデザ続章3

おはようございます。キャラデザシリーズ三回目です。 ■5.緑断 ■6.青突 今回から、背景の練習としてヴィネット風の足場を足してみています。こちらも大体はヴィネットやそのイラストの資料を見ながら描いていますが、やはり相当勉強になりますね。何より…

「機械都市の地下道」とメイキング

■機械都市の地下道 おはようございます。今回も一枚絵と製作過程です。 1.大ラフ 今回もある絵描き様のイラストから構図の着想を、ピンタレストで見つけたイラストからキャラデザインをある程度頂いています。この時点で、右下のオレンジの部分を発光箇所…

落書きキャラデザ続章2

おはようございます。新しいキャラデザシリーズ二回目です。 ■3.紫斬 ■4.橙賢 今回の二枚は、やや色がクドく出る状態となりました。これを描いた頃から疲れが出始めており、筆致がやや粗く成り始めています。良く無いなと。現在先行して八体目を描いてい…

「闇と闇の遊戯」とメイキング

■闇と闇の遊戯 おはようございます。今回ももはや長期と言えなくなって来た製作とメイキングです。 1.大ラフ 邪神に立ち向かう暗黒剣士、的なイメージです。今回も割と使い古した感じの構図になりました。構図に関してももっと勉強が必要ですね。なお、今…

落書きキャラデザ続章1

おはようございます。今回から宣言通り、落書きキャラデザ新章に続く続章として、再びファンタジーデザインシリーズを始めて行こうと思います。また二枚ずつ程度の掲載になります。 ■1.黒刃 ■2.白賢 今回も、カラーイメージとファンタジーのジョブを基に…

創作交流「君死ニタモウト」とナカムラ様キャラ交換交流

■「君死ニタモウト」ファンアート おはようございます。今回は創作交流二件を纏めてお送りします。 一件目は、ツイッターでお世話になっている「暇音」様製作のフリーゲーム、「君死ニタモウト」よりシロちゃんとアサヒ君のファンアートです。今回も長期製作…

「人類の最果て」とメイキング

■人類の最果て おはようございます。今回も定石の長期製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回も構図のマンネリ化を防ぐ目的で、ある絵描き様のイラストから構図の原案を頂きました。ポーズやデザインなどはちょこちょこ変えてあります。この時点ではまだイ…

落書きキャラデザ断章 機構都市再編

おはようございます。今回は、先日予告したように、新シリーズとして始めようと思っていた「機構都市再編」を纏めて載せさせて頂こうかと思います。 今回はサイバーパンク+ファンタジーという、自分が本来目指している形で勝負しようという意図があったので…

「鎮魂の祭壇跡」とメイキング

■鎮魂の祭壇跡 おはようございます。今回も長期製作と製作過程です。 1.ラフ 今回は背景をピンタレストで見つけた資料からアレンジし、またキャラの造型も資料を参考に決めています。構図そのものはほぼオリジナルですが、もう少し意味のある構図に出来た…

落書きキャラデザ新章10 完結

おはようございます。今回で完結、のキャラデザシリーズ十回目です。 ■19.金王 ■20.瑠閣 最後の二体は、ラストに相応しいボスキャラ風のデザインで行こうと決めていました。結果、どちらもそこそこ荘厳さを感じさせるデザインが組めたのではないかなと…

「怪鳥との遭遇」とメイキング

■怪鳥との遭遇 おはようございます。今回も長期製作と製作過程を載せさせて頂きます。 1.ラフ 今回も割と自分としては定番の構図で決めました。構図の幅が極端に狭く成って来ている気がしますね。適宜人様のイラストを参考にするなどしてもっとバリエーシ…

落書きキャラデザ新章9

こんにちは。ラストまであと二回のキャラデザシリーズです。 ■17.鳶猟 ■18.白魔 今回は、前回の二体の失敗を受けて、またピンタレストでデザインの元になる資料を探し、それをアレンジしての二体になりました。結果なんとか持ち直したかという感じです…

「白と黒の魔導戦」とメイキング

■白と黒の魔導戦 おはようございます。今回も定番の長期製作と製作過程です。 1.ラフ 今回も巨大な敵に対敵する人間、的なイメージで行くことにしました。割と自分の中で使い古されてきたので、どこかで新しいものを加える必用を感じています。今回はキャ…

落書きキャラデザ新章8

おはようございます。キャラデザシリーズも終盤の八回目です。 ■15.翠武 ■16.青牙 今回の二枚は、ゼロから自分で原型を作ってのデザインになりました。結果、どうしょうもなくセンスのない仕上がりになり、評価としてもはっきり後退しました。ぱっと見…

「迦楼羅の劔」とメイキング

■迦楼羅の劔 おはようございます。定番となってきた長期製作とメイキングです。 1.ラフ 前回までが割と明るいムードだったので、今回はダークな雰囲気を匂わせるライティングで行くことにしました。いつも通りざっくり色面を取っています。 2.詳細ラフ …

落書きキャラデザ新章7

おはようございます。落書きキャラデザシリーズ七回目です。 ■13.灰士 ■14.黄拳 今回の二枚も人様のイラストからデザインの原案を頂いて来ての二枚になります。かなり元のデザインのセンスに助けられている部分がありますね。とは言え表現力そのものは…

「殺意の対峙」とメイキング

■殺意の対峙 おはようございます。恒例の長期製作プラスメイキングもどきです。 1.ラフ いつも通り色面でラフを取ります。今回はハイライトとシャドウもこの段階である程度置いてみています。今回、単純な対立構図はやや飽きが来ていたので、竜の右腕を人…

落書きキャラデザ新章6

おはようございます。キャラデザシリーズ六回目です。 ■11.蒼剣 ■12.灼爪 今まで男女を交互に描いていたのですが、今回記憶違いで男性が二回重なりました。 灼爪のほうはいつも通り低評価でしたが、蒼剣は美形大剣士という一般に受け入れられやすいキ…

「宮廷騎士」とメイキング

■宮廷騎士 おはようございます。今回も長期製作とメイキングです。 1.ラフ いつも通り色面でざっくり形を取るところから始めました。今回、ライティングや構成、コンセプトに関して、以下の人様のイラストを参考にしています。 First tweet~hope you like …

落書きキャラデザ新章5

おはようございます。徐々に長いシリーズとなってきたキャラデザシリーズ五回目です。 ■9.硝暗 ■10.翠魔 硝暗はそこそこの評価だったのですが、翠魔のほうは比較的良く伸びまして、やはりある程度手描き感があるのと見た目のキャッチさがあるのが評価に…

創作交流「魔王」とメイキング

■魔王 おはようございます。今回は長期製作解説兼、少し久しぶりの創作交流です。 前回同様創作ネタを募集した所、「自分のオリキャラを描いて貰っても良いですか?」というお話を頂いたため、「ではだいぶアレンジしますけれど、それで宜しければ」という条…

落書きキャラデザ新章4

おはようございます。恒例のシリーズ四回目です。 ■7.紫銃 ■8.朱槍 今回もどちらも平均以下と言った程度の人気度でした。この所布地のシワを、情報量を増やす道具として利用する事が多いですが、基本的には厚手の布はシワが出来にくい材質の物が多いので…