山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「炎術」

■炎術 おはようございます。今日の一枚も新作。今回特にデザインが簡素なものになり、最近凝ったディテールのものが多かったためか余計に密度の足りない仕上がりに見える印象です。炎の質感の問題はあるものの、部分的な出来はそこそこだと思うのですが…やは…

「義翼天使」

■義翼天使 おはようございます。今日の一枚は新作。とはいえ毎回の事ですが、これも使い古した表現ですね。割と細かく詰められた点は良かったかなと思っておりますが、動きが弱冠硬い気が致します。それも含め、構図全体に動きが無く、漫然と描いた事がバレ…

「魔憑き」

■魔憑き おはようございます。今日の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2012年作) 今回は昔のイラストからのリメイクでした。要素を整理して、出来る限り細かく詰めたのですが、やはりイメージの奇抜さゆえの面白味はリメイク元のほうが勝る感じ。ただ、リメイ…

「鉄獣尾」

■鉄獣尾 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回も近作のリメイクでした。リメイクに当って、特徴であったポージングも含め大きく全体に変更を施しましたが、いつも通り双方に善し悪しあるかな…

「蒼梟」と「異流」

■蒼梟 こんにちは。今日の一枚目は新作。前回の二枚目に引き続き、一人で画面全体を支配する構成に出来ないかと思いやってみた物です。そこそこの出来には成っていますが、尻がやや大きすぎたかもしれません。太腿がゴツすぎるせいですかね。 この一枚を描い…

「戦鬼と翼獣」と「紅蓮抜刀」

■戦鬼と翼獣 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回もとりあえずネタを持ってくるためのリメイクでした。リメイクに当り、とにかくがちゃがちゃしそうな色と装飾は避け、全体の親和性を意識したのですが、その点は概ね…

「出張死神」と「炎の山の一角」

■出張死神 おはようございます。今日の一枚目は新作。とは言え目新しい要素は特にないですね。若干久しぶりにアオリの練習として描いてみましたが、やはりかなり難しい。久々に顔の造型も崩れてしまい挽回出来ませんでした。細部を見て行ってもだいぶ粗い。 …

「占術師」と「森人とドルイドの戦士」

■占術師 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2016年作) 今回もとりあえずネタを引っ張ってくるためのリメイクでした。全体的に、構成やデザインなど大きく変わりましたが、リメイクした分の完成度の向上…

「虚ろの使徒」と「悪魔憑き」

■虚ろの使徒 おはようございます。ここ数日の長期製作が完成致しました。 純粋に「画力」を見せつけるための一枚として構想致しましたが、仕上がってみるとどうなのかなと言う感じです。人物部分は割と描き込まれていますが、背景の適当さが凄いですし、全体…

「竜騎士」と「鉄蜥蜴と猫」

■竜騎士 おはようございます。今日の一枚目は新作。とは言え、モチーフやコンセプト的にはもう何百度となく反復して来たものですね。描いてみて、その慣れの分のやり易さを感じましたし、仕上がりとしてもそこそこではないかと思います。 先日から主にツイッ…

「武者霊憑き」と「禍福鳥」

■武者霊憑き おはようございます。今回の二枚はどちらもリメイクです。 ■リメイク元(2017年作) 昨日に引き続き、混色機能の実験として描いてみましたが、今回の場合はウェットさが仇になりましたね。細いブラシで質感を描き込んだ部分などはそれなりに見え…

「昔日」と「対闘」

■昔日 こんばんは。今日の一枚目は新作。割と久しぶりに、背景まで含めたコンセプトを練って描いたものです。 人物部分は良く描き込まれていますし、おかげで全体の情報量としてもそこそこですが、やはり背景の描けてなさが酷いですね。腰かけているブロック…

「エンカウント」と「蛇統妃」

■エンカウント こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚目は少し構成を工夫してみた物。タイトル通り、亜人に接敵した少女、的な構想でした。 それなりに纏まっていると思いますし、構成的な意図はそこそこ良い所を行っている気が致します…

「アクロバット・ロジック」と「双大剣」

■アクロバット・ロジック おはようございます。先日から過程を載せて居たものが完成致しました。 今回は、シンプルな構成のなかでどれだけ情報量と魅力を高められるか、という地力の部分での挑戦でしたが、精一杯やったものの目標値には遠く及ばなかった感じ…

「罪の鳥と守り人」と習作

■罪の鳥と守り人 おはようございます。今日の一枚目は新作。今回もモンスター+武装少女という定番のものです。自分自身の感触としては、それほど手数を掛けなくてもそれなりに纏まるようになって来たなと言う感じ。人物の目の造型がやや失敗していますが、…

「呼神戦姫」と「自走剣騎」

■呼神戦姫 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) だいぶ直近のイラストのリメイクでした。リメイク目的は、悪手であった人物のポーズの整理、でしたが、比較的自然なポーズに出来たかなと思う反面、それ以外の特にデザイン…

「イーヴィル・クロウ」と習作

■イーヴィル・クロウ おはようございます。今日の一枚目は新作。とは言えアイディアとしては過去にもあったものですね。今回も奥行きのある構成を意識したのですが、手前側の巨大な腕をもう少し工夫して配置すればより良かったかなという感じ。 反面、色とし…

「竜殺し」と「異形天使と飼い猫」

■竜殺し おはようございます。また数日お休みを頂いておりました。 今回の一枚目は前回載せた進捗を仕上げた物。全体として粗が目立つ部分は多いですが、これも数日掛けただけにそれなりの密度のものになっている気が致します。何より、反射を密に描き込んで…

「空の神話達」と「高出力義肢」

■空の神話達 おはようございます。この所ちょこちょこ経過を載せていたものの完成版です。 空を舞台に活躍する三神的なイメージでした。描きたいものはそれなりに描けたかなと思いますし、やはり仕上がりとして安定して来たとは思うのですが、依然付き纏う安…

「焔の白い剣士」

■焔の白い剣士(リメイク) おはようございます。今日の一枚もリメイク。 ■リメイク元(2016年作) 今回も特にネタが無かったためにとりあえず描けるものをリメイクしたのですが、リメイク前のほうが何かと良いと思われる仕上がりになってしまいました。決定…

「アンドロイド・ガーディアンズ」

■アンドロイド・ガーディアンズ(リメイク) おはようございます。今日の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回も近作からのリメイクでした。造型的に面白いものになっているかはともかく、人間的なプロポーションに寄せられたのは今回リメイクして…

「文様蝶」

■文様蝶 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚も新作。 いつも通り割と手也に構成したものですが、そこそこの出来には成っている気がします。先日から書いているようにまたクオリティが一段階上に上がった状態で安定してきたように思い…

「祝詞舞」

■祝詞舞 こんにちは。今日の一枚は普段とはやや違ったポージングを試してみようと思って描いたもの。ツイッターで流れてきたイラストを参考に描き起こしたのですが、オリジナル部分も多く入れられ、且仕上がりとしてそこそこのものになったのでそれなりに気…

「黄金獣」

■黄金獣 おはようございます。今日の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2015年作) 今回はとりあえずネタが無かったので、描けそうなものをリメイクしてみたのですが、差し当たって人体の理解は進んで来たのかなという感じはあります。腹部付近はもう少し腹筋を…

「戦舞」

■戦舞 おはようございます。今日の一枚も新作。今回も手也に構想、構成したものです。 いつものように粗い部分も割と多いのですが、ポイントは抑えられていますし画面に動きもあるので自分の中では及第点。ただ、色が散らかり過ぎてやや纏まりを欠いて見える…

「天上機兵」

■天上機兵 おはようございます。今日の一枚目は新作。タカヤマトシアキ様の画集に収録されているイラストのうち一枚からインスパイアされて描いたものです。女性型アンドロイドと天使型のメカ、的なコンセプトでした。 デザインもタカヤマ様のイラストを参考…

「神器脚」

■神器脚 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回も今年前期のイラストからのリメイクでした。色と造型を整理する事で、リメイク後のほうが比較的洗練された印象に成っている気がしますが、造型的な面白さはリメイク前の…

「少女だけの英雄」

■少女だけの英雄 おはようございます。また数日お休みを頂いておりました。今日は一枚だけの更新。 英雄の像とそれに憧れる少女、というようなコンセプトで描いたものです。反省点は多々あるのですが、差し当たって一番性急なのはやはり少女の人体の硬さです…

「顔無し鳥と忌み子」と「ドラグ・ナイト」

■顔無し鳥と忌み子 おはようございます。今日も二枚掲載です。一枚目はいつものモンスター+少女という構成。今回は胸をあまり強調していないので少年のようにも見えますね。 今回も特に明確なコンセプトなく手癖で構成したのですが、それなりに纏まっている…

「居合」

■居合 おはようございます。今日の一枚はタイトルそのままなイラスト。生垣に囲まれた庭で居合の練習をする女流剣士、的なコンセプトでした。 特に問題無いように見えますが、今回もほとんど調べずに描いたので型や流派などがいい加減です。背景の生垣ももう…

「機械天使と義手の少女」と「禍福鳥」

■機械天使と義手の少女 おはようございます。今日は二枚載せてみます。一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回も直近のイラストのリメイクでした。今回載せる辺りから、体調の乱れからなのか本格的に絵が酷く成り始めています。今回の一枚も少女の…

「呼神戦姫」

■呼神戦姫 おはようございます。今日の一枚もこの所目標としている奥行きを意識して構成したもの。ただ、構成の練り込みが足りずどうも平面的なものになってしまいました。もっと人物の体全体で動きを表現してやれば良かったですね。コントラポストというヤ…

「落韻」と習作「蟲撃ち」

■落韻 おはようございます。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚は新作。先日の「落ちる闇」でのパースの狂いを受けて、再び同じような構図に挑んでみた物です。相変わらずデッサンまわり、特に腰回りが平面的になり描けていないのですが、前回よ…

「鉄獣尾」

■鉄獣尾 おはようございます。今日の一枚も新作。金属の自立した意思を持つ尾の生えた女性、というコンセプトで構想したものです。尾のほうはもう少し生き物っぽさを出せば良かったなと。あと、人物の首の辺りの構造が描けていません。新しい事をやろうとす…

「紅葉槍」

■紅葉槍 おはようございます。今日の一枚も新作。今回は手也に構想したもので、構図も定番の武装少女+モンスター、というものです。そこそこ良く纏まっているように思いますね。質感も割と適切ですし、デッサン的にも顔の造型的にも特に問題は無い。 それだ…

「落ちる闇」と和様に描いて頂きました

■落ちる闇 おはようございます。今日の一枚は新作。今回も奥行きの効果を狙って構成したものです。自分にしてみればかなりのパースを付けた表現にしたつもりですが、実際仕上がった物を見て見るとまだまだ遠慮が見て取れますね。もっと大胆に角度を付けても…

「領域、夜刀神」

■領域、夜刀神 おはようございます。先日からちょこちょこ進めていたものが完成致しました。 嫌になって途中で投げ出したに近いのですが、今回のモンスター+森というロケーションだと粗もあまり気に成らない感じですね。 一応、八百万の神の一柱、夜刀神が…

「魔帝の一振り」

■魔帝の一振り おはようございます。今日の一枚はまた直近のイラストのリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回のリメイクの目的は、粗かった部分をとにかく整える事でした。目的は概ね為せたかなと思うのですが、目鼻立ちのバランスが悪くなり可愛くない顔…

「絡繰り天使と義手少女」と、seiko様に描いて頂きました

■絡繰り天使と義手少女 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚は新作。 割と手也に構想したものですが、着想や構成自体はなかなか悪くないと思います。問題は、刀の角度が良く分からなかったり、天使や義手のデザインがあまりメカっぽく…

「電信狩天使」

■電信狩天使 おはようございます。最近進捗を載せていたものが完成致しました。今回は暗殺業を営む人工天使、的なコンセプトでしたが、ある程度描きたいものは表現できた反面、やはり背景などまだまだ描き込めた部分が目につきます。人物と背景のパースもず…

「滑空刺突」

■滑空刺突 おはようございます。今日の一枚も新作。遥か上空から地上の一点を目指して刺突している女戦士、的なコンセプトでした。それなりに意図は伝わるかと思うのですが、状況説明としてはやや弱いですかね。思い切ったアオリのアングルにしてやったほう…

「ソード・オートマトン」

■ソード・オートマトン おはようございます。今日の一枚も割と自信作です。 六振りの刀を背後の機械人形に制御させている、というようなコンセプトでした。人物の動きがまだぎこちないですが、色合い、構成、デッサンともそれぞれ一定のレベルに達しているの…

「アンドロイド・フラッシュバック」

■アンドロイド・フラッシュバック こんにちは。あれから一日お休みを頂いておりました。今日の一枚は最近ちょこちょこ進めていたものの完成版。 アンドロイドと少女の交流、というコンセプトから始まりましたが、最終的にアンドロイドが頭を抱えているように…

「飛韻」

■飛韻 おはようございます。今回の一枚は、最近気を付けている奥行きを意識したもの。人物の足と腕を前後に大きく開いて距離感を出したほか、背景のドラゴンでも奥行きの効果を狙っております。ドラゴンに関してはもう少し彩度を下げて背景に埋没させたほう…

「紅髪の剣士」とゆーゆ様に描いて頂きました

■「紅髪の剣士」 おはようございます。今回の一枚も手也に描いてみた物。やはり手癖で描いてもある程度の所まで到達するようにはなって来たというか、仕上がりが安定してきた感があります。今回はバランス的に頭がやや小さく見えますが…。 問題は、肌の陰影…

「黒翼の軍使徒」

■黒翼の軍使徒 おはようございます。前回書いたように、今日からしばらくは一枚のみ掲載です。今回の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) いつも通り直近の一枚のリメイクでした。今回は奥行きを感じる構成を意識してリメイクしてみました。結果、デッ…

「機剣士道」と「義天少女」

■機剣士道 こんにちは。この所進めて居たものが仕上がりました。正確に言えば、仕上がったのは休みの前に当るのですが、今まで作業経過を保存してストックしておいたので少しずつ小出しにしていました。現在載せているイラストに関しては全て一週間近く前の…

「濃紺の少女剣士」と「老兵の最後の戦い」

■濃紺の少女剣士 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚目は新作。とは言え私の描くものの中では既に使い古された、武装した少女とモンスター、という構図です。最近は作風の安定を狙ってわざと使い易い材料だけで料理する事が増えて来…

「機界の堕天使」と「螺子式蜥蜴」

■機界の堕天使 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク前 今回も直近の一枚のリメイクでした。今回は主にパースや粗の精査の為のリメイクでしたが、どちらもやや怪しいなと言う仕上がり。最近は4000×4000pxの画面を75%まで拡大して詰め、完…

ツイッター企画「継承魔剣」

おはようございます。もう一月以上前の話になるのですが、ツイッターで「イイネとRTしてくれた人を自分の世界観でキャラ化する」というタグをやってみておりました。その結果を今回載せてみようかなと。 設定も一緒に載せますが、キャラ化の元になった方のお…