山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「金剛共想」と他二枚

■金剛共想 おはようございます。今日の一枚目はいつも通りの構造練習。加えて、少女の顔や人体の実験も混みにしてみました。まだ最適解があまり分かっていない感じですね。ただ、今回は資料を参照せず鎧兵も少女もデザインしてみたのですが、デザインそのも…

新落書きキャラデザ7と「激突」完成

おはようございます。ぼちぼち拍車が付いてきたキャラデザシリーズ七回目です。 ■15 ■16 ■17 今回のデザインでは、前回書いたように、複数の資料のデザインから特徴的な箇所を組み合わせた上で、且ガチャガチャし過ぎないよう間引く、という事を中心に…

「天兵」と他二枚

■天兵 こんにちは。今回の一枚目も引き続き構造とライティングの練習です。構造の正確さとしても絵としての魅力としてもそこそこかと思うのですが、ここから更にディテールを細かくして行かないと映えないなと。あと、今回固有色の数が少なすぎて妙にのっぺ…

「女天帝」と他二枚

■女天帝 おはようございます。今回の一枚目はピンタレストで見かけたイラストに触発されて描いたもの。大きく羽と武器を取り入れた為に全体として小さめになりましたが、まあまあ纏まっているかなと。アングルをもう少し工夫出来ればベターだったかもしれま…

新落書きキャラデザ6

おはようございます。今回もキャラデザ練習を三枚ご紹介します。 ■12 ■13 ■14 今回も複数の資料からデザインを組み合わせてのキャラデザになりましたが、なんというか特徴的な要素を抜粋して組み合わせている為か、三体ともやや灰汁の強い出来になった…

「黒騎士の忠誠」と他二枚

■黒騎士の忠誠 おはようございます。今日の一枚目も引き続き単純な構造を捉える練習として描いたもの。とは言えディテールの盛り方としては若干レベルをあげてあります。結果狙ったものにはなったように思うのですが、胸板の縦幅が短すぎたり、黒騎士の頭部…

「type: Butterfly」と他二枚

■type: Butterfly おはようございます。今日の一枚目はメカ絵。とは言いつつも生身の人体も大きく取り入れたデザインにしてみました。デザインするに当たり、「cell」様と言う絵描き様のデザインを参考にしております。 それなりに纏まった出来になったよう…

新落書きキャラデザ5

こんにちは。今回で十体突破のキャラデザシリーズです。宣言通り、今回から増量で三枚ずつ掲載して行きます。 ■09 ■10 ■11 今回は9、10が資料をほぼそのまま参照したものに当り、11は先日から申しておりましたように、複数の資料を組み合わせた実…

「虚々」と他三点

■虚々 おはようございます。余りにも習作の枚数が溜まって来たので、今回からしばらくは隔日で三~四枚ずつ載せていく形にし、キャラデザシリーズのほうは三枚纏まり次第順次載せていく方向で行こうと思います。 今回の一枚目はアンナ。何もない場所に虚ろな…

「先陣」と他二点

■先陣 こんにちは。今回の一枚目はアングルに変化を出してみた物。ただ、構造に凝ったり反射光に凝ったり、装備を足したりしているうちに訳が分からなくなり、フカンのアングルとして非常に不安定なものに成ってしまいました。特に、胸部から股下に掛けての…

新落書きキャラデザ4

こんにちは。また数日寝込んでおりました。今回も徐々に回数を重ねてきたデザイン練習四回目です。 ■07 ■08 今回の二枚も、ピンタレストで得た資料をほぼそのまま流用致しました。そろそろ独力でのデザイン力を高めて行きたい所であり、その点でもう少し…

「アンナ」と他二点

■アンナ おはようございます。今日の三枚はどれも、先日の「妖魔邪交」に引き続いての連作として描いた、アンナを起用したイラストになります。 一枚目はとりあえず手慣らしとして描いたもの。右手の構造が捉えきれていませんが、アンナの描き方を思い出す一…

新落書きキャラデザ3

こんにちは。今回も徐々に纏まった数になって来たキャラデザ練習三回目です。 ■05 ■06 今回の二枚は、ピンタレストで見つけたイラストからほぼそのままデザインを頂いて来ました。鎧の細部などは描き易い形に変えてありますが…。 プロの方の描かれたデザ…

「妖魔邪交」と他二点

■妖魔邪交 おはようございます。今日の一枚目は、ツイッターで久しぶりに拝見した「友野るい」様と言う絵描き様の、イラストシリーズに感化されて描いたもの。半年ぶり程にオリキャラのアンナを起用してみました。 主に環境光からのライティングの実験でした…

新落書きキャラデザ2

おはようございます。新しいキャラデザシリーズ二回目です。 ■03 ■04 今回もピンタレストの資料を大幅に起用致しました。03はポーズ、デザインともバランスが良く、立ち絵としてよく纏まっている印象ですが、04は若干鎧の構造が硬くなったなと。より…

「灘丸」と他二点

■灘丸 おはようございます。今日の一枚目は久し振りに正方形で無いカンバスを使って製作したもの。やはりというか、描き易さが段違いでした。デザイン的にも面白いものになった気がしておりますし、あと難を言えばもう少し構造の説明が欲しい所ですかね。 ■…

新落書きキャラデザ1

おはようございます。今回から新しいキャラデザシリーズを、いつも通り二枚程ずつ載せて行きます。 ■01 ■02 今回は、どちらのデザインも久しぶりにピンタレストの資料を参考にしつつ起こしました。一応部分的に変えてありますが、元にするデザインがある…

習作三点

■バウンサー おはようございます。今日の一点目は一先ず最後のメカ練習イラスト。左右の脚に若干タッチの差をつけて奥行きを表現してみたつもりなのですが、なかなか難しいです。とはいえ、メカ練習の総決算としてはそこそこの出来。 ■サードアイ これからは…

落書きメカ3 完結

こんにちは。昨日書いたような諸事情により、急遽完結となったメカ練習シリーズ三回目です。 ■05 ■06 ■07 今回の練習を通して、構造の作り方に関してまた一段階くらいは前進出来たのかなと言う気がしております。今回載せた三枚も「ガス壱」様のイラス…

メカ習作三点と、絵の方向性についてまた悩み

■空神 こんばんは。この所速いペースで習作を描き溜めていたので、今回は三作纏めてご紹介いたします。 一枚目はスケール感重視で描いてみた物。レイヤーを分けるようになったおかげで、最終的な明度調節が捗りました。中景の青い構造物が透けてしまって若干…

落書きメカ2

こんにちは。第二回目のメカデザ練習です。 ■03 ■04 今回も前回と同じく、「ガス壱」様と言う絵描き様のメカデザインを参考に軽く手を加えてデザインしてみました。やはりデザインの元があるとかなり安定する感じですね。 今回から前回夕橙様に頂いた、…

「type: Buffalo」と「ロストタウン」

■type: Buffalo こんにちは。また数日寝込んでおりました。 今回の一枚目はメカ練習。とりあえず資料無しでメカをデザインしてみた物になります。前回からの落書きメカシリーズの成果か、やはり構造を捉える力が徐々に上がって来ている気がしますが、まだま…

落書きメカ1

おはようございます。今日から隔日でメカの練習絵を、また二枚ずつ程度載せて行きます。 ■01 ■02 今回の二枚は、ガス壱様というツイッターでフォローしているメカ絵描き様のイラストを参考に製作致しました。まだ色の幅が出ていませんが、昨年に比べると…

「絡繰り鬼と少女の休日」と「鉄鋼剣士」

■絡繰り鬼と少女の休日 おはようございます。今日の一枚目は、以前も一度描いた事のあるテーマの焼き直し。元ネタはタカヤマトシアキ様と言うイラストレーター様のイラストなのですが、やはりというか大幅な劣化版にしかならない感じですね。 差し当たって、…

キャラデザ 蝕人機5 完結

おはようございます。急遽完結が決まったキャラデザシリーズ五回目です。 ■09-Lion ■10-God 今回のシリーズを通して、メカと人体の組み合わせについてはある程度試せた気がしていますが、やはりというかメカのパーツの引き出しが無さ過ぎて後半はグダ…

「ライジング・サン」と「銅の爪、金の竜」

■ライジング・サン おはようございます。今日の一枚目は息抜きに描いたもの。息抜きだったのでさほど構図も精査しないまま描き始め、結果大変安っぽい仕上がりになりました。デザインはさほど悪くないと思われるため、やはり難点は粗を詰め切らず途中で筆を…

キャラデザ 蝕人機4

おはようございます。今回も徐々に長いシリーズになって来たキャラデザシリーズ四回目です。 ■07-Bear ■08-Hawk 今回は、コンセプトに合わせたメカデザインと言う意味ではキャッチな物になった気が致しますが、やはりネタ切れの色濃さが前面に出てしま…

「銀の旅団」と「機構騎士」

■銀の旅団 こんにちは。また数日寝込んでおりました。 今回の一枚目は久し振りに王道ファンタジーを意識したもの。先日も書いたように、最近は環境光を特に意識しているのですが、今回のような特殊な環境光はあまり多用しないほうが良さそうです。スカイブル…

キャラデザ 蝕人機3

おはようございます。徐々に調子が出てきたキャラデザシリーズ三回目です。 ■05-Wolf ■06-Cat 調子が出てきたと言いましたが、徐々にマンネリ化の傾向も出て来たなと思います。自分がまだこのコンセプトの可能性を活かしきれていないのだと思いますが…

「金竜と少女」と「type: Crow」

■金竜と少女 おはようございます。今日の一枚目は、自分の中では定番のドラゴン×少女もの。それなりに纏まっているように思いますが、やはりというかドラゴンも少女も、デザインがいちいちダサいですね。手癖でデザインしてしまったのでこんなものかとも思い…